• 43432
  • 22/05/31 11:28:42

合成の機能について

下記データを合成したいのですが、合成を実行するとデータが削除されなにも残らない状態となります。
どのような条件時、このような症状となるのでしょうか。

データ① 100mmx80mmサイズの禁止領域に対して上下2mmオフセット、左右5mmオフセットのカットアウトされた口形状
データ② 100mmx80mmサイズの禁止領域に対して上下3mmオフセット、左右3mmオフセットのカットアウトされた口形状

上記2つのデータを合成して、100mmx80mmサイズの禁止領域に対して上下3mmオフセット、左右5mmオフセットのカットアウトされた口形状のデータをつくりたいのですが、カットアウト図形の合成時、注意するポイントをご教授頂けますでしょうか。
お問い合わせいただきありがとうございます。

ご質問いただいております【合成】を行った際に対象のオブジェクトが削除されてしまう現象について
条件としましては、同形状のオブジェクトを同じ位置に重ねて合成した場合に発生している問題となります。

今回であれば、100mm×80mmの禁止領域を同じ位置に重ねて合成しているために発生している状況です。
ご迷惑をおかけしており申し訳ございません。

本件については開発にも報告し、同形状を同じ位置でも合成する(形状は変わらない)
もしくは【合成】においては対象の図形の状態が様々な条件が考えられますので、合成の対象外であるメッセージを表示するなど
削除されてしまう動作を修正してまいりたいと思います。
貴重なご指摘をいただきありがとうございます!

今回の図形であれば、禁止領域の外形輪郭は変わらず、仮にカットアウトの形状が合成された場合でも
外形からオフセット2mmx5mmのカットアウトと3mmx3mmのカットアウトは四隅に凸形状ができることになり、
結果として100mmx80mmの外形から3mmx5mmのオフセットカットアウトとなりませんので
【合成】ではなく任意形状としてカットアウトを作図することでご対応いただけますと幸いです。

43432 様のご意向にそうような回答とならず申し訳ございません。
【合成】機能につきましても様々な条件で対応できるように機能拡張を続けてまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。
PAGETOP