• 47664
  • 22/05/25 10:17:14

PCBエディタ内の部品の選択

各種操作を行う上で部品の選択が必要かと思いますが、部品をクリックもしくは範囲選択してもパッドのみもしくはドキュメントのみの選択となり部品全体としての選択が出来ません。例えば選択部品の更新をする際部品を選択し右クリックのメニュー内に「部品更新」が表示されません。考えられる原因についてご教示願います。よろしくお願い申し上げます。
お問い合わせいただきありがとうございます。
PCB上で配置されている部品が選択できない状況とのこと、承知いたしました。

考えられる状況としましては以下の可能性がございます。

・【フィルタ】の「未固定フットプリント」「固定フットプリント」が外れている
設計シート上のオブジェクトに対して選択の可否を絞ることができる【フィルタ】機能にて、
PCB上の部品が対象となる「未固定フットプリント」「固定フットプリント」のチェックが外れていると
部品全体での選択ができない状況となります。
ご確認いただき、チェックが外れている場合にはチェックを入れてくださいませ。

◆フィルタ

・『部品内編集が有効』になっている
Quadceptの画面中央下部に『部品内編集を有効』のチェックボックスがございます。
こちらにチェックを入れることで、配置されている部品内のシルク(形状・文字)や部品領域など
PCBシート上で編集が可能となります。
部品内を編集(選択)できるようになりますので、部品全体に対しての選択が不可となります。
(『部品内編集を有効』の状態では【フィルタ】の「未固定フットプリント」「固定フットプリント」は
 対象外としてグレーアウトします。)
『部品内編集を有効』にチェックが入っているようでしたら、こちらのチェックを外してくださいませ。

◆部品内編集を有効

上記についてご確認いただき、一度お試しいただけますと幸いです。

現状いただいております情報からの判断となりますので、47664様のご状況と異なっておりましたら申し訳ございません。
その場合、現象の発生しているプロジェクトデータを以下のサポートアドレスまでお送りいただけませんでしょうか。

・サポートアドレス:support@4cept.com
※もちろん設計データは機密情報であり、本件以外で使用することはございませんのでご安心くださいませ。

また、現象発生がどのような状況となっておりますのか、
もし特定部品が対象などの状況がありましたら具体的に実行された内容などもご教授くださいませ。

お手数をおかけしておりますところ大変恐縮ではございますが、
社内にて調査、原因究明に尽力させていただきますのでご検討いただけますと幸いでございます。

どうぞよろしくお願いいたします。
PAGETOP