• 48014
  • 22/05/24 15:42:08

Circuit Designer上でのネット数表示

Circuit Designer上で「ネット数」を知る術はありますでしょうか。
(「ピン数」ではなく「ネット数」です)

自分が調べた範囲では下記の方法がある様です。
・「オブジェクトウィンドウ」→「ピン数」→「接続ピンのみ表示する」
・一覧表出力後、csvを加工(重複ネットを削除)

ですが、この方法だと重複ネット削除時にミスが生じる懸念があります。
CAD側でネット数をカウントしてくれる機能はありますでしょうか。

お問い合わせいただきありがとうございます。

Circuit Designer上で「ネット数」を確認する機能についてはサポートしておりません状況です。
ご意向にそうような回答とならず申し訳ございません。

現状で「ネット数」を知る方法としましては、48014様の実施されたように
「オブジェクトウィンドウ」の「ピン数」から編集して確認していただく他には以下で可能です。

・ネットリスト出力して「NET CHANGER」で変換する
回路図から【ネットリスト出力】し、ネットリストを「NET CHANGER」にて変換を実行することで
『ステータス』に“ネット数”が表示されます。
◆ネットリスト出力
◆NET CHANGERについて

・【PCB転送】にてPCBシートに展開する。
回路図から基板設計へと【PCB転送】していただくと、PCB Designerの機能として【基板情報表示】があり、
こちらには「総ネット数」も載っております。
◆PCB転送
◆基板情報表示

お手数ではございますが、一度お試しいただけますと幸いです。

以上取り急ぎではございますが、ご連絡とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

PAGETOP