- Quadcept Support
- 22/05/13 15:21:58
お問い合わせいただきありがとうございます。
まず、【各種設定】→【設定】の『層』項目にある「物理層」の設定についてですが
こちらは“基板設計を行う内容として何層の基板で設計するか”を設定するタブとなっております。
◆層設定:物理層
その中で、インピーダンス制御が必要な設計においては
「板厚」や「めっき厚」「各層の厚さ」「種類」「ベタ層」など基板製造を行う基板の条件を設定することで、
Quadcept内で推奨線幅の理論値を計算することができる内容となっております。
◆推奨線幅の計算(インピーダンス制御)
※あくまで理論値ですので、実際の基板上で問題ないかは基板製造を依頼するメーカーにて確認をお願いいたします。
47754様の設計上、特にインピーダンス制御の計算が必要ないのであれば
こちらの設定は無視していただいて問題ありません。
ご質問にあります「板厚」は絶縁体(コア材)とレジストやメッキ、銅箔などすべてを合計した基板の厚みとなります。
また、「めっき厚」は基板加工を行うめっき厚であり、
各層の“種類:導体”に対する「厚さ」は『基板の持つ銅箔厚とめっき厚を足した数値』となります。
※銅箔厚は最小パターン幅によって変わってきます。
以上どうぞよろしくお願いいたします。
ご参考までにですが、Arduinoのサンプルプロジェクトについては
上記にあるように特にインピーダンス制御の計算を必要としていないため、
正しい数値が設定されていない状態となっております。
ややこしくなってしまい申し訳ございません。
- Quadcept Support
- 22/05/13 17:19:38
ご連絡をいただきありがとうございます。
レジストの厚みにつきましてはCAD側にて設定はなく
基板製造メーカー様とご確認いただき板厚の設定に反映させていただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。