• 46195
  • 22/04/13 08:49:50

フットプリントを他社の基板設計CADで使用する方法

Quadceptにて作成した部品のフットプリントを他社の基板設計CADで使用する方法はありますか。
Quadceptの基板設計CADを持っていない外部業者に基板設計を委託する場合を想定しています。
(回路図のネットリストとともにフットプリントデータも提供したい)
お問い合わせいただきありがとうございます。
Quadceptで作成したフットプリントを他社の基板設計CADで使用するのは難しい状況です。

ご存知のように、他社CAD間でのデータコンバートにつきましては
基本的に受け手側となるCADが持つ機能となっております。

そのため、Quadceptでは他社CADからデータコンバートを行う機能についてサポートや開発をしておりますが
Quadcpetから出力されたデータを受け手側のCADにて読み込みできるかについては
Quadcept側からのサポート対応や機能などでは対応が難しいこと、何卒ご理解ご容赦くださいませ。 

回避対応策となりますが、現状で考えられるQuadceptから出力されるデータで
他ツールが読み込み可能なデータとしては、おそらく「DXF/DWGファイル」での入出力になるかと思います。

Quadceptから出力したDXFファイルを他社CAD側で受け取り、
DXFのデータ(ライン)をもとに各オブジェクトにてトレースして受け手側にてデータを復元していただく方法になります。

しかしながら、外部業者様への基板設計委託となりますと都度復元はあまり現実的ではないかと思いますので、
最も効率的な方法としては、手前味噌なご提案ではございますが
Quadceptは月単位で契約が可能で価格も安価ですので、委託先の外部業者様にもQuadceptをご購入いただき、
貴社で設計した回路図とともにQuadceptで基板設計業務を進めていただけますと幸いです。


以上取り急ぎではございますが、ご連絡とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

PAGETOP