• 46799
  • 22/03/08 17:30:17

印刷 詳細設定 ミラー印刷

タイトル、ピン番号、部品番号を、ミラー印刷できないでしょうか
お問い合わせいただきありがとうございます。

印刷の「詳細設定」における『タイトルを表示する』『ピン番号を表示する』『部品番号を表示する』にて
印刷時に表示される各文字や数字をミラーして印刷したいということでしょうか。

PCBシート内に作図されいてるデータは【キャンバス設定】などでミラー表示し
そのまま印刷することも可能ですが、上記につきましてはミラー表示や印刷はサポートしておりません状況です。
※PCBシート内で表示される『ピン番号』『部品番号』についてもミラー(反転)は対象外です。

ご意向にそうような回答とならず申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたします。

• 46799
  • 22/03/08 18:10:10
はい、そうです。半田面の印刷検査で使用したいです
ご連絡をいただきありがとうございます。

半田面の印刷検査に使用されるとのこと、承知いたしました。
印刷時の『タイトル』『ピン番号』『部品番号』についても、データのBottomにある文字や数字を
Top面視して透かした時と同じく、反転した状態の文字や数字で印刷したいということでよろしかったでしょうか。

現状としては、半田面の印刷についても『タイトル』『ピン番号』『部品番号』は
視認しやすいように反転せずに通常の表記で活用したいとの声が多く現在の動作となっております。

貴社におかれましては、Top面視のBottomデータの確認において、CAD上の表示と同じ状態としたいために
あえて『タイトル』『ピン番号』『部品番号』も反転させたいということでしょうか。

また、Bottomのデータを確認するにあたっては、
ユーザー様から「反転したままのTop面視ではなく、Bottom面視で行いたい」との声も多くいただいたことから
PCBデータを【キャンバス設定】で表示を反転しBottom面視とする機能を実装しております。
◆キャンバス設定

こちらの場合は、印刷される半田面のデータについてもBottom面視ですので
もしデータの状態と印刷時の『タイトル』『ピン番号』『部品番号』を同じくしたいということであれば
Bottom面視にて相違もなく確認していただけるかと思います。
こちらも一度ご確認いただけますと幸いです。

お問い合わせいただいておりますところ、質問となってしまい申し訳ございません。
社内や他設計者様とも話したのですが、『タイトル』『ピン番号』『部品番号』を
ミラー印刷したいとの意図について掴み切れておらず、確認させていただきたく、ご容赦くださいませ。

(特に『タイトル』については印刷物の基板外に配置されるシート名やPCB印刷のリスト名ですので
 基板内の表示などとも関りがなく、反転することで単純に読みづらく不便になるのではないかと感じております。)

機能拡張などの協議を行うにおいても参考とさせていただきますので、意図や目的などご教授いただけますと幸いです。

PAGETOP