• 46799
  • 22/02/11 17:46:54

配置面ロック、配置角度ロック

配置面ロック、配置角度ロックの機能はないでしょうか
お問い合わせいただきありがとうございます。

こちらは部品を配置したの後に、ロックしたいということでよろしかったでしょうか。
その場合、部品に対して『部品位置を固定』することで対応可能となっております。

対象の部品を選択した状態で、初期設定では画面左にある「プロパティ」ウィンドウの
『部品位置を固定』を【YES】として固定してくださいませ。
◆プロパティウィンドウ
※複数部品を選択した状態で実行することで一括で固定することも可能です。

お手数ではございますが、一度お試しいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。
  • 46799
  • 22/02/14 11:58:22
位置ロックではなく、配置面ロック、配置角度ロックです。設計条件で、配置面指示や配置角度指示がある場合に、配置途中に誤って、ルール違反しないように、事前に設定できないでしょうか
ご連絡をいただきありがとうございます。

配置後に部品をロックすることで配置面や角度を固定するのではなく、
事前に部品に対して配置面や角度を限定するロックということだったのですね、失礼いたしました。

申し訳ございません、上記のような機能につきましてはサポートしておりません状況です。
現状での対応策としてましては、部品に対して配置面や角度を限定するようなロックを掛けることはできませんが
部品に対して『設計指示』を入れておくことで、指示内容を確認しながら設計を行うことができ、
指示に対して「確認済み」となっているかどうかを【DRC:設計指示】にて確認していただくことが可能です。

◆設計指示
◆設計指示バルーン

ロックなどの対応方法ではありませんが、こちらにて設計上で決められているルールを指示していただき
ルール違反とならないように確認して設計することでご対応いただけますと幸いです。

ご意向にそうような回答とならず申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたします。
PAGETOP