• 46980
  • 21/12/27 11:41:35

Quadceptが起動できない

qprojファイルをviewer利用するため登録しました。
Quadcept Manager Professional editionの製品ダウンロードページから64bit版をダウロード・インストールしましたが、生成されたデスクトップショートカットをダブルクリックしても何も反応がありません。(ログイン画面の表示がでない、タスクマネージャのプロセスにもQuadceptらしきものが存在しない)
試しにVer10併用版(Ver9.4)をダウンロード・インストールしたところ、そちらは起動できました。

PC環境は以下になります。何か考えられる問題点がありましたらお教えください。
CPU:i7-8750H @2.20GHz
RAM:16GB
グラフィック:Nvidia Geforce GTX 1050 Ti
NET Framework:当初インストール時は3.5・4.8の機能の一部が有効の状態で、後にForumのquestions/1514を参考に全てのチェックを入れて再起動・アンインストール・再インストールしましたが変わらず反応がありません。
お問い合わせいただきありがとうございます。
長文となっておりますこと、何卒ご容赦くださいませ。

QuadceptのVer.10.5.5をインストールしたがデスクトップのアイコンをダブルクリックしてもログイン画面が表示されず
何の反応もない状況とのこと、承知いたしました。
いただいておりますPC環境としも特に問題なく、現状の情報からだけでは判断が難しいのが正直なところです。

そこで、以下についてご確認いただきたくお願い申し上げます。

・貴社のセキュリティとして『Cybereason』が使用されているか
セキュリティソフトのCybereason社製のEDRソフトを利用していると、Quadceptが起動できない現象が発生しております。
Cybereason社への確認でQuadcept自体をブロックしているのではなく、
.NET Frameworkをブロックしてしまっている現象があり、問題解消への対応を実施するとの回答を得ております。

現状ではCybereason社の対応が完了するまでの間、ユーザー様へは回避対応を依頼されております状況です。
以下に情報記載しておりますので、こちらご確認いただけますと幸いです。
◆セキュリティソフト「Cybereason」の影響によるCAD起動時のご注意(サイバーリーズン対応待ち)

貴社のセキュリティが『Cybereason』に該当しない場合、以下についてご確認いただけますと幸いです。

・インストールされたQuadceptのショートカットのパス先に.exeは存在しているか
インストール後にデスクトップに作成されているアイコンからダブルクリックで何も反応がないということですので
パス先にQuadceptの.exeが存在しているかをご確認いただけますと幸いです。

パス先の確認といたしまして以下の格納先に
「Quadcept.Bootstrap.QuadceptProfessional.exe」が存在しているかご確認くださいませ。

格納先:
C:\Users\「Windowsのユーザー名」\AppData\Local\Quadcept\Quadcept\Application\10.5.5.0

※格納場所にはQuadceptのアイコンを【右クリック】→【プロパティ】で開き、
 「ショートカット」タブの【ファイルの場所を開く】を選択すると、上記「10.5.5.0」フォルダが開きます。
※ショートカットのパス先になりますので、こちらかの確認が簡単で良いかと思います。

・Quadceptをダブルクリックした際の状況確認のため、Quadceptのシステムログ情報を取得しお送りくださいませ。
■『Quadcept Maintenance』でのシステムログ取得について
システムログはQuadceptと同時にインストールされておりますツール『Quadcept Maintenance』から取得し
弊社へと送信することが可能となっております。

『Quadcept Maintenance』の「ログ取得」タブから“取得タイプ:システムログ情報”を
弊社までお送りいただきたくお願い申し上げます。

◆Quadcept Maintenanceについて
◆ログ取得について

■『Quadcept Maintenance』も起動できない場合
また、もし『Quadcept Maintenance』も起動できないようであれば、
以下の格納先にあるフォルダをまとめて圧縮し、弊社までお送りいただけますと幸いです。
(おそらく6つほど「start.」で始まるフォルダがあるかと思います。)

格納先:
C:\Users\「Windowsのユーザー名」\AppData\Local\Quadcept\Quadcept\Process

※こちらの格納場所にもQuadceptのアイコンを【右クリック】→【プロパティ】で開き、「ショートカット」タブの
 【ファイルの場所を開く】実行で「10.5.5.0」フォルダが開きますので、
 そこから、2階層戻った「Quadcept」階層で「Process」フォルダを開いてくださいませ。
 格納先に行くには、この手順が簡単で良いかと思います。 

・端末内の動作状況を確認するため、Windowsのイベントログ情報を取得しお送りくださいませ。
Quadceptがログイン画面までも起動できていませんので、上記のシステムログ情報では何も情報がない可能性がございます。
そこで、Windowsのイベントログにてエラーなど状況を確認いたしたく以下の対応をお願い申し上げます。

■Windowsのイベントログ確認
手順としましては
   1. Windowsのスタートメニューから『Windows 管理ツール』の【イベントビューアー】を選択
   2. 「イベントビューアー」ダイアログにて左側にある『Windowsログ』項目を開き「Application」を選択
   3. 中央にイベントログのリストが表示されるので、上部から昨日【!エラー】としてQuadceptのログがあるか確認
※中央上部のリストで【!エラー】の項目を選択すると下段に結果が表示されますので、
 ここに問題の内容として「Quadcept」に関する記載があるものがあるか確認してくださいませ。
   4. 【!エラー】の内容として「Quadcept」に関する内容があれば、記載内容がわかるようにキャプチャなどで取得する
   5. 取得した内容を弊社までお送りください。 

情報送付先:support@4cept.com
サポート部のアドレスとなります。

お手数をおかけしてしまい恐縮ですが、上記についてご確認いただき
お試しいただけますようお願い申し上げます。

いろいろとお願いばかりとなってしまい申し訳ございません。
状況の確認と問題の現象を解消したいと考えておりますのでご協力いただけますと幸いです。

以上取り急ぎではございますが、ご連絡とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。 
  • 46980
  • 21/12/27 16:53:03
早速ご確認頂きありがとうございました。

正にCybereasonを導入しておりまして、
情シス部へ C:\Users\%username%\AppData\Local\Quadcept を除外対象フォルダにしてもらって確認中です。
今のところ設定変更から1h以上経って状況に変化はありません。(まだサーバー側の設定反映待ち状態の可能性もありますが)
もし上記以外に除外指定すべきフォルダ等をご存知でしたらお教えください。

念のためQuadcept Maintenanceも確認しましたが、こちらも同様に起動していません。
Windowsイベントビューアーのエラー画面(全般一部のみ)も添付させて頂きました。(ユーザー名は塗りつぶしています)

ご連絡いただきありがとうございます。

Cybereasonを導入されているとのこと、承知いたしました。
回避方法については弊社でもCybereasonへの確認で
「Cybereasonのポリシーにて除外するプロセスにQuadceptのプロセスを登録する」という回答があり、
ユーザー様のお手元にて除外するプロセスへ登録することで、回避できたとの報告を受けております。

おそらく貴社の情シス部様が把握しているポリシーにて除外設定で合っているかと思いますが
ご不明な点がありましたらCybereasonでの設定方法などの詳細については、Cybereason社へとにご確認いただけますと幸いです。
お役に立てず申し訳ございません。

また、Windowsのイベントビューアについても画像をいただきありがとうございます。
弊社にて確認しましたところ、記録されているログは他社にてCybereasonの現象が発生していた時と同様の内容ですので
上記の除外対応していただくことで、解消されるかと思います。
お忙しいところご対応いただきありがとうございます。

以上取り急ぎではございますが、ご連絡とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

• 46980
  • 22/01/05 17:12:08
ご報告までですが、下記を行いいずれも同様のエラーで起動不可でした。
・Quadcept関連フォルダのCybereason除外設定
・Cybereason無効化
・Cybereason削除
・再起動
・Quadcept再インストール
・再起動
・Windowsの機能の有効化または無効化 の .NET Framework 3.5 / 4.8のチェック全有効化(questions/1514) を差し戻し
・Microsoft Updateの更新プログラムをオンラインで確認する で更新(上記チェックを外しただけでは未反映なものの更新?)
・再起動

最終的には初期化した別PCで対応しました。
(一度でもCybereasonを入れると削除しても起動不可、システム復元で起動可能)
ご連絡をいただきありがとうございます。
また、貴社にて実施いただいた内容についてご教授いただきありがとうございます!

Cybereasonにはいただきました情報も加え、早期対応を依頼する連絡を行ってまいります。
(現在定期的に進捗確認の連絡を入れておりますが、Cybereasonにて対応進捗がない状況です。)

いろいろとお手数をおかけしてしまい申し訳ございません。
また何かご不明な点や気になる点などございましたらお気軽にお問い合わせください。

今後ともQuadceptをどうぞよろしくお願いいたします。

PAGETOP