• 46931
  • 21/12/19 10:00:35

個別Dコード設定

Dコードの設定についてです。

インピーダンスライン等、特殊配線のDコードを別で設定し、製作用データを出力する場合
下記マニュアルの通り個別で設定すれば、他の配線とDコードを分けて出力可能と認識してよろしいですか。
お問い合わせいただきありがとうございます。

Dコードの指定は【プロジェクト】→【ガーバー】→【ガーバー設定】を開き、
『ガーバー』項目の「アパーチャ」タブにて任意に指定することが可能となっております。

◆ガーバー(アパーチャ)

インピーダンスや特定配線のDコードもこちらで指定可能ですが
Dコードの指定は「形状」「直径(サイズ)」によって適用されますので
同じ条件のオブジェクトであれば、すべて同一のDコードにて指定されることになります。

ご留意いただきたい点として、インピーダンスや特殊配線となる対象の線幅が他の配線などにも存在している場合は、
配線を指定して他配線のDコードと分けられるわけではありませんので、
意図的に対象の特殊配線に対して、小数点以下で細かい線幅を設定するなどしてDコードが他配線と別れるように対応し
基板製造メーカー様にその意図や指示などを伝えてくださいませ。

以上どうぞよろしくお願いいたします。
  • 46931
  • 21/12/20 20:44:40
ありがとうございます。
作成したパターンの配線幅を検索することは可能ですか。
0.2mmのパターンを検索する、表示する等。
ご確認お願いします。
お問い合わせいただきありがとうございます。

作成したパターンの配線幅を検索するに初期設定で画面右に配置されているサブウィンドウを
「オブジェクト」ウィンドウへと切り替えていただき、『種類:配線』とすることで可能となっております。

『種類:配線』としていただくと設計シート上に存在している配線の一覧が表示されますので
項目名「Width」でソートして確認いただけます。
(項目名「Width」を【クリック】するとソートされ並び直します。)

また、『フィルタ:Width』と設定して数値を入力することで任意の配線幅のみをリスト表示することも可能です。

リストに一覧表示された内容に対しては、リストの右下にある【設定】にて
リストを『クリック』『ダブルクリック』したときのアクションを選択できますので
「選択」「ハイライト」「パン」などアクションを決めて操作してくださいませ。

◆オブジェクトウィンドウ

オンラインマニュアルに記載がございましたので、
こちらをご確認いただき、一度お試しいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

PAGETOP