• 46721
  • 21/12/16 10:11:35

差動ペア各レーンの等長配線について

添付図のように差動ペアが3レーンあります。
一番配線距離が長いレーンに合わせて、配線長を60mmに設定してミアンダを作成したいですが、
上手く作成できません。

一番効率の良い配線方法を教えてください。
  • Download File Attachment
  • お問い合わせいただきありがとうございます。
    また、お手数をおかけしており申し訳ございません。

本来は『DRC:差動ペア』項目にて「ネットペア」タブで差動ペアを設定し「詳細設定」タブの
    “配線長設定:配線長を設定する”にて配線長を設定することで、
    差動ペアを作成した後に【配線長チューニング】→【差動ペア配線長チューニング】にて
    目標長さへとチューニングが可能なのですが、現在正しくチューニングされていない現象を確認いたしました。
    ご迷惑をおかけしており申し訳ございません。

◆差動ペア
    ◆差動ペア配線(差動ペア配線長チューニング)

本件につきましては、開発とも共有して原因の調査確認とともに修正を依頼してまいります。
    対応までお時間いただきますこと、何卒ご容赦くださいませ。

それまでの間、回避対応策となり大変恐縮なのですが
    『DRC:差動ペア』としての設定ではなく、任意のペアを『ネットクラス』で分けたうえで
    『DRC:配線長/等長配線』で「詳細設定」に設定を追加し“配線長設定”を設定し
    「アサイン」タブでネットクラスを分けたペアに設定をアサインしていただき、
    【配線長チューニング】→【配線長チューニング】でペアの配線をそれぞれ配線長チューニングしていただけますと幸いです。

意図されているようなミアンダ調整のご案内とならず誠に申し訳ございません。

ご指摘いただきありがとうございます。
    より使いやすい機能となるように修正・改善に尽力してまいります!

どうぞよろしくお願いいたします。
    • 46721
    • 21/12/16 17:38:49
    承知しました。
    とりあえず動く機能で貼り合わせて作成します。

添付の図2について、
    左上の配線長合計は、
    赤色で選択しているパターンの合計長さと認識してよろしいでしょうか。
    各レーン、各配線の配線長の比較は、この配線長合計を確認することで良いですか。

ご連絡をいただきありがとうございます。
    また、現状可能な方法にてご対応いただけるとのこと、ありがとうございます。
    お手数をおかけして申し訳ございません。

いただきました図2における配線長合計につきましては
    おっしゃられるように選択されている配線の合計長さとなっております。

各配線の配線長については、こちらのプロパティウィンドウにてご確認いただくか、
    ネットクラスを分けていただけているのであれば
    【表示】→【配線長情報表示】の『ネット配線長』でネットクラスを指定して比較していただくことも可能です。
    ◆配線長情報表示

こちらもご活用いただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。
    PAGETOP