アノテーション時に表示されるオブジェクトIDについて

回路図・PCBに配置済みの部品を(シンボル・フットプリント共に)新規に作成した部品で変更したく、回路図上の部品を新規部品に交換してPCBにアノテーションしました。
この時に表示される差分比較内容の中の「オブジェクトID変更」で表示されるID番号ですが、交換前の部品・シンボル・フットプリントとも、交換後の部品・シンボル・フットプリントのIDとも異なるものが表示されます。
アノテーション自体は正しくされているようですが、このIDは何でしょうか?
一応、回路変更に漏れがないか、表示される内容でチェックしているので、確認したく宜しくお願いします。
ついでで何ですが、データベースの中をIDで検索できると嬉しいのですが…

お問い合わせいただきありがとうございます。

実行された内容としては、PCB上には部品ではなくフットプリントとして配置されている状況かと思います。
その場合、回路図とPCBで同じReferenceとして連動しているオブジェクトであることを
内部的に「オブジェクトID」を割り振り、このIDによってプロジェクト内でリンクし動作している状況です。

そのため、元々連動していたオブジェクトから変更されたことで、改めて「オブジェクトID」を設定し
対象のReferenceにおいて回路図とPCBのリンクを設定し直している内容となります。
「オブジェクトID」は部品やシンボル、フットプリントのIDとは別のものとなり
アノテーション時以外には設計者から確認や認識する対象とはなりませんのでご安心くださいませ。

別でいただいておりますデータベース内のID検索ですが、
データベースを開く際や部品配置などの際に「検索ウィンドウ」に入力することで検索が可能です。
※設計シート上のオブジェクトを【コピー】して「検索ウィンドウ」に張り付けすると
 部品やシンボル、フットプリントのIDを張り付けて検索することが可能です。

また、上記にも記述しておりますが「オブジェクトID」は
回路図とPCBがリンクするためにプロジェクト内で割り振られておりますので
「オブジェクトID」はデータベース内で検索する対象ではありませんこと、ご承知くださいませ。

以上どうぞよろしくお願いいたします。
ご回答ありがとうございます。
オブジェクトIDの件、理解しました。
また、IDでの検索方法、知りませんでした。助かります。
ありがとうございました。

PAGETOP