• 46721
  • 21/11/22 09:57:44

放熱パッドへのVIAの作成

フットプリント作成について質問があります。

放熱パッドへのVIAの作成方法について教えてください。
ex. ICの放熱パッドへのVIA

ピン番号を持つ放熱パッドにVIAを追加したいです。
(ピン番号は、放熱パッドの番号のまま

「カスタマイズパッド」⇒「パッド合成」では、うまく作成できません。
お問い合わせいただきありがとうございます。

フットプリント作成時にあらかじめ放熱ビアを配置する方法としましては、
フットプリント作成の時に該当のパッド内の任意の位置に、「ビア」ではなく【パッド】を必要なスタック設定を行い
配置してくださいませ。
※ピン番号は他と区別がつくよう「V1」などにしておくと良いかと思います。
※部品登録した後は「ピン」タブの『電気特性』にて【未使用ピン】としておくとアサインエラーを回避できます。

PCBシート上に配置後は、必要に応じて【ネット追加】してくださいませ。
◆ネット追加について

放熱パッドと放熱ビア(パッド)は同ネットを持っていない場合、【DRC】の「クリアランス」でエラーが発生します。
 ネットを設定しない場合は、エラーを確認していただき
「DRC結果」の『対応状況』を【承認済み】にしてご対応くださいませ。
◆エラーの修正(承認済み)について

以上お手数をおかけいたしますが、一度お試しいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

• 46721
  • 21/11/22 17:07:11
>フットプリント作成時にあらかじめ放熱ビアを配置する方法としましては、
フットプリント作成の時に該当のパッド内の任意の位置に、「ビア」ではなく【パッド】を必要なスタック設定を行い
配置してくださいませ。
※ピン番号は他と区別がつくよう「V1」などにしておくと良いかと思います。
※部品登録した後は「ピン」タブの『電気特性』にて【未使用ピン】としておくとアサインエラーを回避できます。

⇒パッドをピン番号「V1」として登録すると、フットプリントファイルをエラー無しで保存できるのですが、
 部品設定時に、「ピン」タブにV1が現れません。
 これは、このまま使用しても問題ないのでしょうか。
ご連絡いただきありがとうございます。

パッドのピン番号を「V1」にしてフットプリントを作成すると、部品設定時に「ピン」タブに
V1のピン番号が現れないとのこと、社内でも確認しているのですが現象が再現できておりません状況です。

「ピン」タブでピンを【削除】していないにも関わらず表示されていない状況でしょうか。
また、部品に登録したフットプリントを一旦【削除】し
改めて部品の形状として該当のフットプリントを追加しても「ピン」タブにV1は表示されない状況でしょうか。

上記をご確認いただいても「ピン」タブにV1のピンが表示されないということであれば
データを確認させていただきたく、該当の「フットプリント」「シンボル」「部品」のデータを
以下のサポートアドレスまでお送りいただけますと幸いです。

サポートアドレス:support@4cept.com

お手数ではございますが、データの送付についてご検討くださいませ。

以上取り急ぎではございますが、ご連絡とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
  • 46721
  • 21/12/01 13:16:30
>また、部品に登録したフットプリントを一旦【削除】し
改めて部品の形状として該当のフットプリントを追加しても「ピン」タブにV1は表示されない状況でしょうか。

⇒上記を試したところ、表示されました。
ありがとうございました。
PAGETOP