「Spice」部品モデルの追加

Spice部品に付いて、ダイオードやトランジスタなど、選択リストにない場合、追加する方法を教えてください。
お問い合わせいただきありがとうございます。

Spice部品の追加につきましては、Quadcept内ではなくLT Spiceのモデルファイルのデータへと追加してくださいませ。
メーカーからモデルデータの情報を入手されましたら、
以下に格納されているLT Spiceのモデルファイルに追加で記載いただくことで使用が可能となります。

・LT Spiceモデルファイルの格納先
C:\Users\ユーザー名\Documents\LTspiceXVII\lib\cmp

お手数ではございますが、一度お試しいただけますと幸いです。

以上どうぞよろしくお願いいたします。
ご回答ありがとうございます。
ご指示に従い試してみましたが、追加のモデルを読込みできません。
・「LTspiceXVII\lib\cmp」このフォルダ内に追加ライブラリファイルをコピー(実際のファイルを添付します)。
⇒NG
・前項のフォルダ内「standard.dio」ファイル内に追加ライブラリ情報を追記しファイル更新
⇒NG
・「standard.dio」内の他のモデル情報を削除
⇒Quadceptのモデルリストに、削除したはずのモデル情報が残っていました。
※尚、都度「再読込」を実施しています。
■デバイスのモデルが更新されていないような感じがします。再度ご確認の上、ご教授お願いいたします。
さっそくお試しいただき誠にありがとうございます。

具体的な手順は下記のようになります。
1、LTspiceにmodelを追加される場合は、下記のファイルをテキスト形式で開きます。
C:\Users\ユーザー名\Documents\LTspiceXVII\lib\cmp\standard.dio
2、最後の行に下記の内容を追記します。
.model D1SS390SM D(IS=12.658E-15 N=1.1755 RS=102.16E-3 IKF=33.250E-3 EG=1.130 CJO=2.0600E-12 M=0.3054 VJ=0.5000 ISR=967.35E-15 NR=3.9715 BV=35 TT=152.95E-09)
3、テキスト形式で開いたファイルを上書き保存し、閉じます。
4、LTspiceを起動しmodelが追加されているか確認します。
5、Quadceptを起動し14_Spice_Component内にある"D"を回路設計画面上に配置します。
6、配置した部品をダブルクリックしデバイスタイプの設定画面に表示されているmodel一覧から追加したモデルを探します。
  model一覧はモデル名の順に表示されていますので、今回の場合は"D1SS***"ですので
  Dの記載されている部分を探していただけますようお願いいたします。
以上の方法で対応可能です。

ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。
以上、よろしくお願いいたします。
ご教授ありがとうございます。
フォルダの参照先を間違えていました。
プログラムのインストールフォルダ「C:\Program Files\LTC\LTspiceXVII\lib\cmp」を参照していました。
ご教授頂いたフォルダは、win10の「Oneドライブ」にありました。
ありがとうございました。
PAGETOP