• 38819
  • 21/11/04 18:37:03

円弧で作成した図形のカットアウトについて

お世話になっております、
今回 いわゆる技適マークをシルクで作成しようと考えています。 矩形で作成可能な部分は、作成できたのですが、
周囲を囲む円弧の編集で カットアウトが出来ないため、仕上げることが出来ずにいます。
円弧の部分は 2点円弧で 大きめに作成し、不要になる部分を カットアウトで削除しようとしていますが、カットアウトの対象にすることが出来ていません。
矩形で作成した部分は カットアウトを使って、不要な部分を削除したり、矩形の合成が出来ていますが、円弧が対象にすることが出来ないのです。
なにか操作方法が誤っているのだと思います。
2点円弧で作成した円弧の余計な部分を削除する方法について 解説されているページが見つけられませんでした。
また、円弧の端面が デフォルトで 半円になっていますが、これを矩形にすることはできますでしょうか。

よろしくお願い致します。
お問い合わせいただきありがとうございます。

作図されている内容についてですが、「2点円弧」は『円弧を作図するライン』であり『塗り図形』ではないため
「カットアウト」の対象ではないオブジェクトとなります。
※2点円弧の端面が半円になるのもラインであるためです。
◆2点円弧の作図
◆カットアウトの作図

「矩形」で作成した部分は「カットアウト」できたとのことですので、おそらくこちらは「矩形」ではなく
「塗り矩形」で作図されている状態であるかと思います。
◆矩形の作図
◆塗り矩形の作図

カットアウトや編集が可能な円弧状の形を作図するのであれば「2点円弧」ではなく、
・「塗り円」を「各種カットアウト(円・矩形・多角形)」や「輪郭編集」などで不要部分を削除していく
もしくは
・「2点円弧」と「ライン」で任意の閉図形を作図し、「塗りオブジェクトに変換」して「塗り図形」とする
という方法となるかと思います。

◆塗り円の作図
◆カットアウトの作図
◆ベタの編集:輪郭編集 ※ベタではありませんが塗り図形も輪郭編集が可能です。

◆2点円弧の作図
◆ラインの作図
◆塗りオブジェクトに変換:塗り図形に変換

お手数ではございますが、一度お試しいただけますと幸いです。

また、もし技適マークのDXFファイルなどがありましたら
【DXF入力】して【塗りオブジェクトに変換:塗り図形に変換】などでも対応が可能です。

以上どうぞよろしくお願いいたします。

• 38819
  • 21/11/08 14:23:18
ありがとうございました。
遅くなりましたが、 塗り図形にして、作成することで、カットアウトができました。
目的の図形も出来て、シルク面に無事に出力されるようになりました。

PAGETOP