• 38819
  • 21/10/06 17:05:17

フロート状態のベタ作成について

お世話になっております
今回、特殊なPCBの作製が必要になり、 どのネットにも接続されていない、フロート状態の矩形ベタ(動的ベタ) を作成したい状態になりました。
具体的には 700 x 700 [mm] のベタをPCBの上に配置、このベタは浮き状態で どのネットにもアサインされません。
このベタの上に 部品が配置され、部品はピン(パッド) を持っていますので、このパッドの部分は ベタを避ける。
通常であれば、静的ベタは なんらかのネットにアサインされてから配置されますが、今回は アサインされるべきネットが存在しません。
ネットにアサインされていないベタなので、通常であれば、浮きベタとして削除されるようなベタなのですが、今回は、必要な浮きベタになります。

このようなベタを作成する方法について、アドバイスをお願いします。

お問い合わせいただきありがとうございます。

ネットを持たないベタは作図の際に【Ctrl】キーを押しながらベタ作成を始めていただくことで可能です。
◆ベタの作図(ネット無しベタの作成方法)
※ネット無しベタの作成方法はページの半ばあたりに記載があります。

また、ネットのない動的ベタを作成していただき、作図後の「浮きベタを削除しますか?」のメッセーに対して【いいえ】を選択することで、異ネットである各部品のパッドや配線などからはクリアランスを確保した動的ベタが作成されます。

上記の方法にてネットを持たない浮き状態となるベタの作成が可能ですので一度お試しいただけますと幸いです。
※不要な浮きベタも残りますので、そのような部分がある場合は【カットアウト】を配置することで任意に削除してくださいませ。

以上どうぞよろしくお願いいたします。
  • 38819
  • 21/10/06 17:45:10
ありがとうございました。 無事に作成できました。
PAGETOP