• 38819
  • 21/09/14 14:40:52

PCBに配置した部品のシルクについて、一部分のみを削除したり、移動させたい

お世話になっています
PCBに部品を配置し、配線作業などを終えた段階です。
PCBの編集画面では、部品の外形を示すパターンや極性を示すマークがシルク層に配置されています。このシルク層にあるパターンは 部品ライブラリにあるものがコピーされている状態です。
部品配置や配線を行った結果、 近隣に配置した部品、ビアの都合上、シルク層にある部品の外形パターン、極性マークなどの一部のみを削除または移動したい状況になりました。

例えば、ダイオードを配置したとき、カソードを示すマークが近隣に配置した抵抗のパッドに重なってしまいました。このカソードマークのみを削除、または移動させたいのですが、それが出来ずにいます。

シルク層の非表示を YES にすると、その部品に関するシルクがすべて非表示になってしまいます。部品の外形を示すパターンは 表示したままの状態にしたい。
リファレンスの非表示を YES にすると リファレンスのみが非表示になってしまいます。例えば カソードマークは、リファレンスでないため 残った状態です。カソードマークだけの移動もできません。

外形図のシルクも ビアに重なった場合は、その部分のみ カットアウトして消したいのですが、その方法もわかりません。

PCBに配置した部品のシルクについて、その一部のみを切り出して、削除したり、移動させるための方法について アドバイスをお願いします。

お問い合わせいただきありがとうございます。

配置した部品(フットプリント)のシルク(Reference以外の文字や形状データ等)を編集したい場合には、
【部品内編集を有効】にチェックを入れ、編集を有効にしていただくことで可能です。
◆部品内編集を有効

こちらにてテキスト文字や形状を移動することが可能となります。
また、ビアや他オブジェクトと重なるなどの場合にシルクをカットしたい場合にも
こちらの設定と【型抜き】を使っていただくと、シルクカットを行うことが可能となっております。
◆型抜き(シルクカット)

上記についてご確認いただき、一度お試しいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

PAGETOP