• 38819
  • 21/06/24 18:01:38

複数ネット定義が発生してしまう現象について

回路図の作成時に 電源用のネットと GND用のネットで 複数ネット定期が発生してしまい、ショートしてしまうネットリストが出力される現象が発生しました。
回路図の編集時には 電源ポートを配置しました。 今回の場合、配置するときに 'VDD_5V' や 'GND' などのラベルを付けて配置しました。
その後、回路図を作成する過程のどこかで、複数ネットが定義されてしまい、一部の電源用および GND用ネットが反転してしまい、結果的に ネットリストでショートしました。

電源用のネットについては ラベルや、異なるポートの配置などの操作をしていませんので、複数ネット定義による障害が発生した過程が不明です。 ラベル、名前が異なるポートへの誤接続以外で、発生しそうな要因があれば 教えてください。
また、 複数ネット名の定義が発生した場合、誤ったネット名の削除方法も教えてください。 (再編集したとき、再び誤ったほうが選択されないよう、誤ったネット接続の要因になるものを 取り除きたいと考えます)

よろしくお願いします
  • 38819
  • 21/06/24 18:25:37
すみません、追加で質問です。

ERCを実行した結果、すべての複数ネット名を持つ配線に警告がでるわけではないようです。
警告のない抵抗への配線がショートしていました。PCBのアートワーク中に、ショートしていることが判明し、回路図をチェック、 ERCの実行で警告がないにも関わらず、複数あり、しかも誤ったネット名が選択されていました。
これを PCBアートワーク時でなく、事前に防ぐためにも、 複数ネット名が生じてしまう過程や、 ERCでの確実な検出方法について アドバイスをお願いします。

お問い合わせいただきありがとうございます。

複数ネット定義が発生している状態とのこと、承知いたしました。
Quadceptでは結線に対して指定がなければ自動的にネット名(N00***)が割り振られ、
ネット名を任意に指定する場合には「電源」「ポート」「ラベル」などで指定する操作となっております。
また、複数ネットの削除についても原因となるオブジェクトを取り除くことで不要なネットは削除されることになります。

そのため、これらへの誤接続や配置以外となりますと
いただいております内容からだけでは状況が掴めず、判断が難しいのが正直なところとなります。

そこで、可能であれば該当の回路図を弊社にて調査確認させていただきたく
以下のサポートアドレスまでプロジェクトファイルをお送りいただけませんでしょうか。

サポートアドレス:support@4cept.com

※もちろん設計データは機密情報であり、本件以外で使用することはございませんのでご安心くださいませ。

また、現象発生がどのような状況となっておりますのか
何か思い当たることがありましたら具体的に実行された操作や内容などもあわせてご教授くださいませ。

お手数をおかけして恐縮ではございますが、
社内にて調査、原因究明に尽力させていただきますのでご検討いただけますと幸いでございます。

以上取り急ぎではございますが、ご連絡とさせていただきます。
38819様の業務に役立ちますように尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。 

PAGETOP