• 38819
  • 21/06/21 17:42:52

多角形ベタの座標の読み方と修正方法について

お世話になります。
PCBのアートワークで、多角形のベタを配置しました。作業の途中で、角の位置が少しずれてしまいましたので、 作業の終盤で、多角形のベタについて 無駄な角を削除し、できるだけ水平か垂直方向または 45度の形で修正したいと考えています。
現状、対象となる多角形を動的ベタで選択し、緑色で表示される角をマウスで修正しますが、ドラッグではぴったりとした位置に修正するのが大変です。そこで、それぞれの角の X. Y座標を計算して指定したいのですが、動的ベタを選択しても角の座標が表示されず、また 角を直接 X.Y軸の座標で指定する方法がわかりません。
任意の動的ベタで、構成しているすべての角の X.Y軸の座標の表示方法と、その座標を修正する方法について おしえてください。

お問い合わせいただきありがとうございます。

多角形の塗り図形やベタなどについては構成点や角座標などを表示する機能はサポートしておりません状況です。
ご意向にそうような回答とならず申し訳ございません。

多角形などの形状を編集する際に構成点を掴んでの編集が難しいようであれば、
形状や状況にもよりますが【輪郭編集】にて編集していただくのが良いかと思います。
◆ベタの編集(輪郭編集)

輪郭に沿っての編集が可能ですので、構成点の移動を行うより手間はないかと思います。
また、ラインの作図などと同様に『折れ角度』や『角度スイッチ』『角形状変更』も可能ですので
お手数ではございますが、一度お試しいただけますと幸いです。
◆ラインの作図

また、作図する多角形動的ベタの形状サイズや座標があらかじめ決まっているのであれば
【多角形ベタ】作図に際して【座標入力】を使用して作図していただくと
任意の形状へと座標ズレなどの作図ミスなく生成することも可能かと思いますので
こちらもご参照いただけますと幸いです。
◆座標入力

意図されているような内容とは異なるかもしれませんが
上記についてご確認いただき、ご対応いただけますようお願い申し上げます。

• 38819
  • 21/06/21 19:51:42
返信をありがとうございます。
Cadence PCB Editor のように、Vertex編集(XY軸の数値入力による編集)や、Vertexの追加をしたり ベタの優先順位のあとからの指定をしたいと考えていました。
しかし Quadceptの場合、ベタを作成しなおすと、あとから作成したベタの優先順位が下がってしまい、既存のベタを押しのけることが出来ません。ベタの優先順位付けがあとから出来ず、作成した順番に優先されると認識しています。
優先したい順番にやり直しになってしまいますので、出来れば、既存のベタの角の位置を編集する方法があれば、それで 対応したいと考えていましたが、現状では、そのような編集機能がないようですね。

優先順位を下げたいすべてのベタを削除したのちに、希望する形でベタを作成しなおすことにしたいと思います。
今後の版で、ペタの角の座標指定のやりなおしや、優先順位を指定する機能の追加を検討・実現をお願いしたいと思います。

ご要望いただきありがとうございます。

多角形の形状編集における機能拡張やベタの優先順位設定など
いただきました内容につきましては社内でも共有し、対応検討の議題に挙げてみたいと思います。

貴重なお声をいただきありがとうございます!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

PAGETOP