• 38819
  • 21/05/18 14:47:46

シンボル等の作製時に ライン描画の確定操作について

回路図作成時に、必要な部品のシンボルを作成するときの操作です。
ラインを描画するときに、ラインコマンドを選んで ラインを書き始めますが、ラインの終点をクリックしたあとに、「終了」に相当するキーボード操作または右クリックメニューがないので、操作に不便しています。
終了するためには 終点で「次に」を選んで、(描画する予定のない) 新しいラインを書く状態にしてから ESCキーなどで「終了」しています。 「次に」を選ばずに ESCキーを押すと、描画したラインが消えてしまいます。

ラインの描画を 右クリックのメニューで 終了 というコマンドがあると、わざわざ遠回りな操作が不要になり、操作しやすくなると考えます。
他にも、似たようなシーンがあります。 現在の 描画操作を明確に終了させ、確定するための メニューの追加をお願いします。

お問い合わせいただきありがとうございます。

ラインの作図において終点で確定するには【ダブルクリック】にて実行されます。
PCBシート上でラインを作図している際の【右クリック】→【次へ】は、
ラインモード内で現在確定しているラインを終了し、新たなラインを作図できる状態となる操作となっております。

各モードを抜ける際には、【Esc】キーにてモードをキャンセル(【右クリック】→【キャンセル】と同様)するか
次に実施したい操作を実行していただくことでモードが切り替わります。

ラインに作図につきましては『ダブルクリックで確定』『右クリック→キャンセルでモード終了』となりますので
一度お試しいただけますと幸いです。

◆ラインの作図

どうぞよろしくお願いいたします。
PAGETOP