• 38819
  • 21/01/26 20:29:36

GND強化のための ビアの追加方法について

4層基板で設計しています。 内層の1つに電源用ベタを配置し、その他の層には GNDのベタを配置しました。
基板のレイアウトがほぼ完成したので GNDを強化するための ビアを配置しました。
配置の方法は 作図 -> ビア を選択して、強化したい場所に GND に接続されたビアを配置することができましたが、
電源層に配置したベタのところでクリアランスエラーが発生してしまいました。
ベタを再構築させても解消されません。 電源層のベタは GND のビアを避けるように 穴が開いていますが、クリアランス
エラーになります。 
配線のメニューから配線し、配置した GNDのビアでは 同じように穴が開いており、こちらはクリアランスエラーが
発生していません。

このクリアランスエラーを解消する方法、または GNDを強化する目的のビアの配置方法で 推奨される方法がありましたら
アドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。

• Download File Attachment
  • お問い合わせいただきありがとうございます。

設計完了後にGNDビアを配置するとクリアランスエラーが発生し、【動的ベタ更新】しても解消されないとのこと、
    いただいております情報と画像からだけでは原因を判断するのが難しいのが正直なところです。

そこで、可能でしたらご質問いただいておりますPCBシートを含むプロジェクトファイルについて
    弊社までお送りいただくことはできませんでしょうか。
    送付先サポートアドレス:support@4cept.com

※もちろん設計データは機密情報であり、
     本件以外で使用することはございませんのでご安心くださいませ。

お手数をおかけして恐縮ではございますが、
    社内にて状況の調査、原因究明に尽力させていただきますのでご検討いただけますと幸いでございます。

お忙しいところお願いとなり申し訳ございません。
    どうぞよろしくお願いいたします。

• 38819
    • 21/01/27 11:59:29
    メールにて ファイルをお送りさせていただきました。 よろしくお願い致します。

ご連絡いただきありがとうございます。

データ受け取りいたしました。
    さっそく確認いたしますのでメールにてご連絡させていただきます。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
    PAGETOP