• 38819
  • 21/01/26 14:20:56

部品の配置を揃えたいので、 X軸またはY軸のみ座標指定して移動できませんか?

PCBアートワーク作業において。 部品を 縦または横にきれいに並べたいシーンがあります。
例えば 既に X軸は揃えられているので、Y軸のみを絶対座標の位置で指定したいことがあります。 PCBエディタの編集から、座標入力で 座標指定できるのですが、 X軸、Y軸の両方が必要になっています。  
既に X軸は 希望の位置にいるので、Y軸のみ指定したいのですが、X軸も入力が必要なため、X軸の値も再確認する手間が増えてしまいます。
X軸、または Y軸のみ 移動させたい軸のみの値入力をすることはできないのでしょうか?
相対であれば 0 を指定することで回避できますが、絶対座標では 移動する必要のない軸も値の確認・入力が必要になってしまいますので、よろしくお願いします。
 
お問い合わせいただきありがとうございます。

並べられた部品について、任意の軸方法に移動する場合には「絶対」ではなく「相対」にて移動していただけますと幸いです。
複数部品の座標ですので、X軸もしくはY軸が揃えられた統一の座標があれば、
もう一方の座標は部品毎に異なる複数の座標になりますので「絶対」で指定するのは難しい状況かと思います。

複数の部品を移動させたい軸のみ移動するには、38819 様のおっしゃられるように【座標入力】に「相対」とするか、
もしくは【相対移動】にて、移動距離を指定してご対応いただけますと幸いです。
◆相対移動

38819 様のご意向にそうような回答とならず申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたします。
PAGETOP