• 38819
  • 21/01/22 13:45:32

プロジェクトを再オープンしたときの DRC 維持について

PCB の編集で DRCを OFFにし、保存しても プロジェクトを再オープンすると ON になっている。

PCBの編集で配線がまだ整理されていないときは DRC違反が頻発します。これでは作業が不便なので、OFF にしています。
この状態で いったん保存します。 その後 プロジェクトを再オープンすると、 DRC が ON の状態に移動しており、 DRC違反で、操作が受け付けられない状態に戻ります。
再度 DRC を OFF にしていますが、 毎回 DRCを設定しなくてもよい様に、これらの設定も保存していただけないでしょうか。
ご要望いただきありがとうございます。

おっしゃられますように現状では「オンラインDRC」は起動時には「ON」となっております。
こちらにつきましては、不正な設計を避けるために安全を優先して「ON」となる動作となっているのですが
一般的に設計完了時には必ず【DRC実行】も行いますので、38819 様もおっしゃられますように
起動するたびに編集中の設計データに対して設定を変更する手間があると社内でも議題に上がっております。

環境設定につきましては、今後に大幅な改修を計画しており
その中で本件につきましても、設計シート単位で設定を維持するよう改善を検討しております。
環境設定全体の改修となりますので仕様検討や影響範囲も広く大きいため、
まだお時間いただくかと思いますが、何卒ご理解ご容赦くださいませ。

貴重なお声をお聞かせいただきありがとうございます!

どうぞよろしくお願いいたします。
  • 38819
  • 21/01/22 14:20:43
最終的に DRCチェックを行い、最終確認をするので、 自分にとって 作業中の DRCは、煩わしさしかないのが現状です。
DRCをON にしたい方は、ON の状態で、 OFF にしたい人は その状態で使えるように ぜひ保存の実現をお願いします。
PAGETOP