STEPファイル出力に関して

STEPファイルの出力ですが、オプションで部品情報を含まない形で保存出来るようにして下さい。
ご要望いただきありがとうございます。

こちらはSTEP出力において、部品の形状情報(領域や高さ)に関しては出力しないとする、
基板の形状情報のみを出力する設定をご要望という内容であっておりますでしょうか。
(STEPファイルは、属性など部品情報は含まれておらずあくまで形状情報のみを出力しております。)

本件につきましては、出力する部品の形状情報として
『高さ○○mm以上の部品のみ出力する』ような高さによって設定できる機能拡張を検討しております。

上記の設定を拡張することで基板の形状情報のみを出力することも可能となりますので
今しばらくお時間をいただきますこと、ご容赦くださいませ。

貴重なご意見をお聞かせいただきありがとうございます!
御回答、ありがとうございます。

> 基板の形状情報のみを出力する設定をご要望という内容であっておりますでしょうか。
その認識で合っています。
機能拡張をお待ちしております。
現状はSolidworksのシステムオプションでインポートの3D Interconnectを有効にするのチェックを外し、基板をPartsとして取り出して使用するようにしており、若干手間がかかっております。

もう一つ気になっているのですが、スルーホール、ビアに関しては円形となるのですが、外形(Board)で作図した穴は多角形となっているようです。
これは仕様でしょうか。
ご連絡いただきありがとうございます。

基板の形状情報のみを出力する設定という認識で合っているとのこと、承知いたしました。
機能拡張にて対応できるように進めてまいります。

また、基板外形にて作図した穴についてですが、おっしゃられるように現状の仕様となります。
スルーホール、ビアについては「円」として作成されるので円となりますが
基板外形に作図した穴については、基板外形の編集として複雑な多角形などのスリットを作成される場合もあるため
「円」ではなく「ライン」にて円形を分割して作成しております。
サイズや読み込み側のツールによっては分割との関係で見た目にもわかる多角形となる場合もあるかもしれません。

どうぞよろしくお願いいたします。
遅くなり申し訳ありません。
最新バージョンに更新し、機能を確認しました。
御対応いただき、ありがとうございます。

ネジ穴等は作図の円で作成していましたが、今後はランドの無いスルーホールで作成するようにします。
ご確認いただきありがとうございます!
これからも日々進化するツールとして尽力してまいります。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

追伸.
重複での投稿となったとの事で削除依頼もありがとうございます。
該当の投稿は削除させていただきますとともに
投稿の不正動作かもしれませので、弊社システム担当でも調査いたします。
PAGETOP