- Quadcept Support
- 20/10/14 18:59:08
お問い合わせいただきありがとうございます。
ドリル穴(パッド)において、レジスト(Solder層データ)がないため
MRCのレジスト有無違反にてエラー検出されている状況かと思います。
レジスト開口データであるSolder層にデータがないと、ドリル穴が埋まることもございますので
ドリル穴(パッド)にもSolder層データを設定いただけますと幸いです。
以上どうぞよろしくお願いいたします。
- 42898
- 20/10/15 11:18:16
ありがとうございました。
パッドプロパティのスタック設定のSoder層を円又は長円に設定してドリル穴の穴径と同じ数値を設定すればよろしいでしょうか?
- Quadcept Support
- 20/10/15 11:44:48
ご連絡いただきありがとうございます。
Solder層の設定はおっしゃられるようにパッドのスタック設定にて形状とサイズを設定する方法となります。
形状はドリル穴の形状に合わせて円または長円として、サイズは穴径と同数値ではなく大きく設定してくださいませ。
(弊社のサンプルデータですと、穴径+5mmで設定しております。)
以上どうぞよろしくお願いいたします。
- 42898
- 20/10/15 13:11:43
ご回答ありがとうございました。
例えばドリル穴径2mmの場合だとSolderの幅を7mmに設定すると言うことでしょうか?
そうなるとクリアランスエラーが多発すると思うのですが、解決策御座いますでしょうか?
- 42898
- 20/10/15 13:39:42
補足です。
コネクタ等にあるボス穴を設定したいだけです。
電気的には繋がりはなく、ただの穴を作成したいのです。
それでもSolderの設定は必要でしょうか?
- Quadcept Support
- 20/10/15 15:14:59
ご連絡いただきありがとうございます。
穴径に+5mmでSolderを設定するとクリアランスエラーが発生するとのこと、
データを見ておりませんのでいただいております情報からの判断となりますが、
周囲のシルクや銅箔などとクリアランス違反となるということであれば、
設計状況を見直すか、それが難しい場合には、+5mmはあくまで弊社でのサンプル数値になりますので
基本的には穴径より大きければ良いので多少変更するなどしていただいても問題ないかと思います。
しかしながら、Solderデータがない状態としますと
穴の上にそのままレジスト塗布して製造を行うことになりますので
先にもお伝えしておりますように、穴が埋まる可能性がございますので設定していただくのが良いかと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。