PCBへのDXFファイル入力

弊社ロゴをDXFで持っており、それをPCBデータへインポートしようと考えています。
しかし、手順通りにインポートを行ってもデータが出てきません。
DXFファイルはイラストレーターから出力しているのですが、ほかのDXFビューワから確認するとデータは正しく入っています。
方法について、ご教授願えないでしょうか。
お問い合わせいただきありがとうございます。

手順通りに実施されているとのことですので問題ないかと思いますが、【DXF入力】につきましては
以下の方法にて可能となっております。
◆DXF入力について

しかしながら、【DXF入力】を実施してもデータがでてこないとのことであれば
可能性としましては、入力されて層が非表示になっている場合やサイズに対する拡大率などが考えられます。

PCBシートの層表示状態や、【Ctrl + A】(全選択lのショートカット)で配置した位置において
オブジェクトが存在しているかなどご確認いただけますと幸いです。

上記にてご確認いただいてもデータがないということでありましたら
弊社にてDXFデータを調査確認させていただければと思いますので、
以下のアドレスまで現象の発生しているロゴのDXFデータをお送りいただきたくお願いいたします。
・アドレス:support@4cept.com

お手数ではございますが、どうぞよろしくお願いいたします。
ロゴについてはこちらになります。
ご確認をよろしくお願いいたします。
ロゴデータをお送りいただきありがとうございます。
社内にて確認いたしますので少々お時間いただきますこと、ご容赦くださいませ。

また、問題ないかとは思いますが、フォーラムはどなたでもアクセスしデータのダウンロードも可能ですので
添付いただきましたロゴデータにつきましては取得し削除させていただきます。
ファイルの件、お手数をおかけしました。
よろしくお願いいたします。
お待たせいたしました。

データを確認させていただきましたところ、データの表現に「スプライン(SPLINE)」が使用されておりました。
「スプライン」につきましては、現状Quadceptでは取り込みに対応していない表記となっており、
そのため、データを読み込むことができておりません状況でした。

取り急ぎ今回のような記述内容を持つDXFをインポートされたい場合には、DXFファイルのバージョンを
「R12」より以前のバージョンで出力いただくことで「スプライン」そのものがDXFで未対応のバージョンとなり、
自動的にラインとして出力され、Quadceptへの読み込みも可能となります。

お手数をお掛けし大変恐縮ではございますが、該当の現象が発生しました際には
バージョンダウンをお試しいただけますと幸いです。

※取り急ぎご参考までに弊社にてバージョンを「R12」へと落としたファイルを添付させていただきます。
 e1652tcrdl様が受け取られまいたら削除いたします。
 こちらは輪郭データとなりますので、Quadceptに読み込み後に【塗りオブジェクトに変換】で
 塗り図形などに変換してくださいませ。
◆塗りオブジェクトに変換について

お手数ではございますが、お試しいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

データの方、インポートできることを確認しました。
ちなみに、このデータをインポートすると外枠のみで中が抜けているような図形になるのですが、この中を塗りつぶすことは可能でしょうか?
すみません、書いてあるのを見落としていました。
無事できました。ご対応いただきありがとうございました。
何度も申し訳ありません。
インポートした図形の大きさを変更する際にはどのようにしたらよろしいでしょうか。
ご連絡いただきありがとうございます。
また、データについてご確認いただきありがとうございます。

PCBシート上でのオブジェクトを拡大縮小などサイズ調整する機能はサポートしておりません状況です。
e1652tcrdl様のご意向にそう回答とならず申し訳ございません。

本件につきましては、社内でも以前から議題にあがっており今後の対応にむけて検討課題としております。

現状では、出力元にて任意のサイズに調整してDXF出力していただくか、
少し強引な回避対応策となりますがDXFデータを回路図に一旦入力していただき、
回路図側の機能である【回路図サイズ変更】で任意の倍率に拡大縮小していただいた後で再度【DXF出力】し
改めてPCBシートへと【DXF入力】して、不要なデータ(図面枠など)を削除してご活用いただけますと幸いです。

◆回路図サイズ変更について

お手数ではございますが、一度お試しいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。
機能について検討中であるとのこと、了解しました。
ひとまず、DXFファイルを編集して対応したいと思います。

ご回答いただき、ありがとうございました。
PAGETOP