• 42982
  • 20/10/08 11:06:49

登録の異なる部品のフットプリント一括変更は出来ますか?

登録の異なる部品で同一フットプリントの部品の
フットプリントを一括変更する方法はありますか?
(例えば抵抗やコンデンサなどで同サイズ定数違いの部品を想定しています)

上記試したのですが、マスターは変更されないとのことなので、
アノテーションした際に元に戻ってしまいました。
都度、フットプリント交換するのも面倒なので、
マスターも変更できる方法があれば教えていただけると助かります。
お問い合わせいただきありがとうございます。

同じフットプリントを異なる部品に登録していて、そのフットプリントのマスターデータも変更したいのであれば
データベース内にあるマスターのフットプリントを開き、編集して保存していただけますと
部品に登録されているフットプリントも編集後のフットプリントとなります。

すでに部品は設計シート上にあるのであれば、
上記のデータベース内にあるフットプリントのマスターデータを編集した後、
PCBシート上にある該当の部品を選択し、【右クリック】→【フットプリント更新】を選択してくださいませ。
※別のフォーラム投稿では【フットプリント交換】でしたが、
 マスターを編集しておりますので【フットプリント更新】となります。

◆フットプリント更新について

『参照ライブラリ選択』ダイアログが開きますので、「データベース」を選択し【OK】を実行。
「シート内に同じフットプリントが使用されています。選択されていない同一フットプリントを含めて更新しますか?」
とメッセージされますので【はい】を選択し実行。
適用された個数が表示されますので【OK】で完了となります。

マスターのフットプリントデータを編集しておりますので、
回路図に配置されている部品に登録されているフットプリントとしては変わっておりませんので
アノテーションでの差分としても検出されません。

上記についてご確認いただき、一度お試しいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


  • 42982
  • 20/10/08 11:54:22
さっそく回答ありがとうございます。
マスターデータのアクティブになっているフットプリントには修正を加えずに、
新しく作成したフットプリントを追加し、それを登録の異なる部品において
一括で同一フットプリントの部品をアクティブにすることは出来ませんか?
ご連絡いただきありがとうございます。

マスターデータに登録されているフットプリントは編集せずに、新たにフットプリントを作成して追加となりますと
フットプリントの追加は部品毎に登録していただく必要がございます。
そのため、異なる部品に対して同一の新しいフットプリントを追加登録し、
アクティブ設定とする機能はサポートしておりません状況です。

42982様のご意向にそうような回答とならず申し訳ございません。

今後の対応としましては、社内でもデータベース内の部品に対して形状登録や属性変更などを一括で編集する機能として
以前から開発議題に上がっており、弊社が展開している部品管理サービス「CCM」にて機能対応を検討しております。

◆電子設計に関わる全てのデータを管理「CCM」「CBM」「CPM」

現在仕様検討を含めて対応を進めておりますので、まだお時間いただきますが
他にもデータ管理が便利になるサービスとなっておりますのでご期待くださいませ。

現状では対応方法など良い回答ができず申し訳ございません。
以上取り急ぎではございますが、お詫びとご連絡とさせていただきます。 
  • 42982
  • 20/10/08 16:48:03
ご回答ありがとうございます。
そういった機能がないとのこと承知しました。
今後ともよろしくお願いいたします。

PAGETOP