ネットを発生させないシンボル配置や配線は出来ないでしょうか?

ネットを発生させないでイメージとしてシンボル配置や配線をする事は出来ないでしょうか?他社製で出来るCADがあるらしいのですが、基板の外に接続される回路や、ドーターボードとして載せられる回路を参考イメージとして回路図中に記載する事で、全体の回路イメージを一目で把握出来る効果があります。イメージ回路を別回路として作成し一度画像に落としてしまえば、[作図]の[図の挿入]でイメージ回路の挿入は出来そうなのですが、折角ならCircuitDesignerの機能を使って実回路もイメージ回路もサクサク作成/編集出来ると助かります。
お問い合わせいただきありがとうございます。

ネットを発生させずにイメージ図としてシンボル配置や配線を実施する機能はサポートしておりません状況です。

現状ではkusano65kg様のおっしゃられるように、別回路図をイメージ用に作成し画像として【図の挿入】としていただくのが
最も簡単かと思いますが、他に運用対応としてまして
・イメージ回路部分を回路図上で“矩形”や“ライン”など『作図』機能にて部品や結線を「絵」として作図していただくか、
・イメージ回路も部品(シンボル)配置し、結線はラインで作図していただくことで
ネットを発生させない作図としてご対応いただけますと幸いです。

「絵」として作図していただく場合は、そのままで構いませんが
部品配置とラインで作図する際には、ご留意いただきたい点としまして
・イメージ回路も部品(シンボル)配置されているので【PCB転送】で基板側に転送されるのでPCB側で削除が必要。
 (フットプリントアサインがないと回路からの転送が不可となります。)
・イメージ回路も部品(シンボル)配置されているので部品表に出力される。
・ERCで違反が検出される。
などありますので、以下ご対応が必要となります。

結線の代わりにラインで作図することでネットは発生しませんが
部品配置しているオブジェクトは「部品表」には出力されますので、該当の部品を『非実装部品』に設定し、
部品表にて『非実装部品を出力しない』として除外するなどしてご対応いただけますと幸いです。
◆非実装部品に指定する
◆部品表出力

また、該当の部品においては「ERC:ピンの未接続違反」が検出されますので
ピンに『未接続』の設定をすることで検出されないようご対応いただけますと幸いです。
◆未接続ピン

kusano65kg様のご意向にそうような回答とならず申し訳ございません。

どうぞよろしくお願いいたします。

ご回答ありがとうございます。承知いたしました。
PAGETOP