角度指定での作図

基板外形等を作図する際に角度を指定して、ラインを引くことは可能ですか。

また、フリーで引いたラインの角度を読み取ることは、できますか?

お問い合わせいただきありがとうございます。

現在の機能としましては、ライン作成時に指定できる折れ角度は「90度・45度・フリー」となっており
任意の角度を指定しての作成はサポートしておりませんのが現状です。
回避策とはなりますが、一旦ラインを作成した後でならば、
配置されたラインを選択状態にし【右クリック】→【移動・回転・反転】→【任意角度回転】で
任意の角度へとラインを傾け、そのラインと繋がるラインを【角処理】の「直交」で結び直すことで
任意角度でのライン作成は可能となりますが、こちらの方法でご対応は可能でしょうか。
お手数をおかけいたしますが、一度お試しいただけますと幸いです。
■回転・反転について
http://www.quadcept.com/ja/manual/pcb/post-106
■角処理について
http://www.quadcept.com/ja/manual/pcb/post-80

また、オブジェクトの角度を読み取る機能につきましては
以前から社内でも議題に上がっており、今しばらくお時間をいただくことにはなりますが、
今後の対応を検討してまいりますので、何卒ご理解ご容赦くださいますようどうぞよろしくお願い申し上げます。

以上取り急ぎではございますが、ご連絡とさせていただきます。
貴重なご意見をいただきありがとうございます。
待たせいたしました!ご連絡が遅くなっており申し訳ございません。

お問い合わせいただいておりましたオブジェクトの角度を読み取る機能について
【角度寸法線】機能をv7.2.0にてリリースさせていただいておりましたのでご報告いたします。
-------------------------------
リリース日 : 2014/11/05
バージョン : v7.2.0
概      要   : 【角度寸法線】機能を追加しました。
-------------------------------
お時間あります時にでもお試しいただけますと幸いです。
■寸法線(角度寸法線)について
https://www.quadcept.com/ja/manual/pcb/post-485
今後ともQuadceptをどうそよろしくお願いいたします。
PAGETOP