部品取り付け用角穴について

部品取り付け用のため、基板内に17×4mmの角穴(ルーター加工)を作成したいのですが、CAD上ではどのように表現すればよいでしょうか?
SDでは、ルーター加工レイヤーを作成していました。

お問い合わせいただきありがとうございます。

穴データ(ボス穴や部品固定用のネジ穴等)の作成についてですが、
現状では、パッドを「Through」で各層「Electric」の形状を【None】にしていただき(「Solder」は形状【ImitationPad】設定で問題ありません)
『ドリル設定』の「形状」を【長方形】にして17×4mmの角穴を作成してくださいませ。
その際、ピン番号は「P1」など通常のパッドとは別表記にしていただくという対応となっております。

ただ、QuadceptではNCドリル出力にエクセロンフォーマット(※一般的なNCドリルフォーマット)を使用しておりますので
角穴はNCドリルデータとしては出力されません。(エクセロンフォーマットは角形状に対応しておりません。)
【NCドリル表】を出力することで、「穴形状」が角形状であることは基板製造屋さんに伝えることはできますが
念の為、この角穴と同形状の「基板外形」を描画しておくと、より基板製造を依頼した時に角穴の存在を認識してもらえるかと思います。
■NCドリル出力について
http://www.quadcept.com/ja/manual/pcb/nc-2
■NCドリル表について
http://www.quadcept.com/ja/manual/pcb/nc-1


パッドでの取り付け穴作成については、より簡単に作成が実行できるように
穴径を設定するのみで配置できる『取り付け穴』オブジェクトを用意するという提案が、
以前より弊社内でも要望として上がっており、今後、機能追加してまいりますよう検討しておりますので
この機能につきましては、もう少々お待ちいただけますようよろしくお願いいたします。

どうぞよろしくお願い申し上げます。
ご回答ありがとうございます。
ご教示いただいた方法で無事作成することができました。
新機能の追加、期待してお待ちしております。




PAGETOP