• 42898
  • 20/08/04 11:30:18

DXF INでの部品配置について

DXFで基板外形と部品配置を取り込んだのですが、DXFで取り込んだ部品位置に部品を置こうとしても
置けません。
おそらくDRCが機能していると思われますが、DFXで取り込んだラインをDRCで無効にすることは出来ますか?
又は他の方法があったら教えて頂けますでしょうか?
お問い合わせいただきありがとうございます。

おそらく『オンラインDRC』によって、クリアランスエラーとなっていることが考えられます。
『オンラインDRC』は「ON」「OFF」「無効」の三段階に切り替えることが可能ですので
こちらをご確認いただき、切り替えで配置をお試しくださいませ。
◆オンラインDRCについて

また、DXFで取り込んだ部品位置のラインが部品配置でオンラインDRCに違反するということですと
DXFのラインを取り込んだ層が「Other:Board(基板外形)」かと思いますので
基板外形以外のラインデータはトレース用に別層をカスタムで追加して、
そちらに【層間移動】などで移動しておくと、オンラインDRCにも掛からず部品配置の下絵に活用し易いかと思います。
◆層設定(カスタマイズ層の追加)について
◆層間移動について

※DXFのデータによっては、DXF内で層がわかれていることもありますので
 事前にカスタマイズ層を用意し、【DXF入力】時に入力する層を指定して対応できる場合もあります。

上記についてご確認いただき、お試しいただけますと幸いです。

以上どうぞよろしくお願いいたします。
PAGETOP