• 42477
  • 20/07/29 17:49:46

データベースに部品を保存出来ない

自社で使用しているNASにデータベースを作成し、社内で共有しております。
部品、シンボル、フットプリントを保存しようとすると
「default.gdb.2へのアクセスが拒否されました」と表示され、保存が完了しません。
対象方法がございましたら、ご教授願います。
お問い合わせいただきありがとうございます。

データベースに部品・シンボル・フットプリントの保存を行うことができない状況とのこと、
メッセージによると『データベース設定』で接続先に設定されているのが“ default.qdb.2 ”となっているかと思います。

こちら“ ○○○.qdb.数字 ”となっているのは、データベースのバックアップファイルとなっております。

データベースとして機能しているのは“ ○○○.qdb ”となり、
.qdb拡張子の後ろに数字の入っているファイルはQuadceptが自動取得しているデータベースのバックアップであるため
保存や呼び出しなどは行えない状況かと思います。

上部メニュー【各種設定】→【環境設定】から『データベース設定』項目を開き、
接続先のデータベース( .qdb 拡張子)のファイルへと接続を確認していただけますと幸いです。
※おそらく現在接続の“ default.qdb.2 ”と同階層に“ default.qdb ”というデータベースがあるかと思います。

◆データベース設定について

以上どうぞよろしくお願いいたします。
PAGETOP