ものさし機能について

①添付ファイルのX,Yの距離の計測の仕方を教えてください

②計測時、測定点を間違えて1つ手前に戻りたい時の方法を教えてください
UNDOは効かず、ESCだと物差し機能自体がキャンセルされしまいます
  • Download File Attachment
  • お問い合わせいただきありがとうございます。
    いただいております内容について下記に回答を記載してまいりますのでご確認くださいませ。

>①添付ファイルのX,Yの距離の計測の仕方を教えてください
    こちら「ものさし」機能は最短距離を計測する機能となっており、現状では直線のみの対応となっております。
    ◆ものさしについて

X.Y軸での計測につきましては、社内でも議題にあがっており今後の対応を検討しております。
    今しばらくお時間いただきますこと、何卒ご容赦くださいませ。

それまでの間、作成後に削除する必要がございますが
    「ものさし」ではなく「距離寸法線」にてご対応いただけますと幸いです。
    (距離寸法線を確定する前に【Space】を押すと
     『寸法線タイプ』が「X座標距離」「Y座標距離」「直線距離」に切り替わります。)
    ◆寸法線について

>②計測時、測定点を間違えて1つ手前に戻りたい時の方法を教えてください
    こちらUNDOは対象外となりますが、【右クリック】→【ひとつ戻る】という操作が可能です。
    (ショートカットはキーボード【Backspace】となります。)
    お手数ではございますが、一度お試しいただけますと幸いです。

以上どうぞよろしくお願いいたします。

①についてですが、質問の意図が正しく伝わっていない様なので再度質問します
    基板の左上と右下に円弧部分があります
    それぞれの円弧部分のセンター間でXとYの距離を計測したいです

②に関しては理解しました ありがとうございました
    ご連絡いただきありがとうございます。

①につきまして、基板外形の左下・右上に円弧部分があり、その円弧のセンター間でXとYの距離を計測したいとのこと
    こちらの場合も「ものさし」では直線距離となり計測できませんので、
    円弧を対象に距離寸法線のX座標距離・Y座標距離の計測にてご対応いただけますと幸いです。

参考画像を作成いたしましたので、こちらをご確認くださいませ。
    ss0804 様のご意向にあっておりますでしょうか。

ss0804 様の意図されております計測ポイントと異なっておりますでしょうか。
    お手数ではございますが、ご確認いただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。
    計測ポイントは合っています
    設定項目・設定対象を色々試しましたが、円弧のセンターを指定する事が出来ません

設定方法等やり方を教えてください

X距離、Y距離をものさし機能で測定できない事は了承しました
    今後、可能にして頂きと希望します
    ご連絡いただきありがとうございます。

計測ポイントはss0804 様のご意向にあっているとのこと、円弧のセンターにつきましては
    【距離寸法線】を選択していただいた状態で、初期設定では画面左に存在する『プロパティ』ウィンドウにて
    「寸法線対象1」「寸法線対象2」において【中心点】を設定しておいていただくことで、
    円弧の中心を対象として計測することが可能です。
    計測実行時に【クリック】するのは作図されている円弧部分をクリックして対象を選択してくださいませ。

上記についてお手数ではございますが、一度お試しいただけますと幸いです。

度々すみません
    ものさし機能での円弧センターの選択方法を教えてください

宜しくお願いします
    ものさし機能では任意点をクリック選択していただくことになりますので
    円弧のセンターは該当座標をクリックにて指定し、計測していただけますと幸いです。

ものさし機能でも円弧センターを選択できるよう機能拡張の検討をさせていただきます。
    PAGETOP