• 40394
  • 20/03/18 16:58:41

定数違いの部品を作成する手順

定数違いの部品を作成する手順を確認させてください。
たとえば定数だけが異なる抵抗を用意したい場合です。

キャプチャのように、元になる部品を「コピー」→「ペースト」して
部品名・定数値を変える、という手順でよいのでしょうか。
(メーカー情報などを引き継ぎたいので、部品を新規作成、シンボルを関連付け…とイチから作り直すのは生産的でありません)

この方法で気になるのは、部品IDごとコピーされてしまう点です。
将来100kΩの抵抗を一括で1MΩに変更したいような場合に、ほかの抵抗もすべて1MΩに置き換わってしまうように思われます。

より良い方法があればご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。
  • Download File Attachment
  • お問い合わせいただきありがとうございます。

定数違いの部品を作成する場合、実施されておりますように
    データベースのダイアログ内で「コピー」→「ペースト」としていただく操作でも問題ございません。
    部品のIDにつきましても、社内で確認しましたところ
    「名前」は同一名に“○○-コピー”としてペーストされますが、異なるIDを振りコピーしているかと思います。

表示項目にてご確認いただけるかと思いますのでお試しいただけますと幸いです。

部品名・定数値を変える必要がございますので
    他の方法としましては、元となる部品を作成し、その部品作成シートを開いた状態で
    定数値を変更して【別名保存】(部品名の変更)していただくことでも、
    同様に定数違いの別部品名のデータを作成することができます。
    (私が作成するときはこちらの方法にて作成しております。)

どちらでも問題ないかと思いますので、操作し易い方法をお選びいただけますと幸いです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

• 40394
    • 20/03/19 14:50:09
    ご回答ありがとうございます。
    すみません、私の勘違いでした。
    コピペした場合でも部品IDは区別されますね。

PAGETOP