PADの塗図形変換

最近の部品ではPAD形状が特殊なものも多いため、以下のような機能が欲しいと思います。
・PADから塗図形へ変換
・PAD同士の結合

御検討、宜しく御願い致します。
ご要望をいただきありがとうございます。

▼機能要望
・PADから塗図形へ変換
・PAD同士の結合

miyahide様のご状況を正しく理解した上で、
上記の機能要望を社内の議題に挙げたいと思います。
そのため、以下内容についてご確認いただけますと幸いです。

------------------------------------------------------------------------
≪PADから塗図形へ変換≫
PADから塗図形を作成する目的はどのような内容となりますでしょうか。

以下 1. 2. の目的であれば対応可能な機能があるかと思いますので
ご教授いただけますと幸いです。

1.【パッド:イミテーション】異形状のElectricと同形状でSolderやPaste部分を作成したい
 2.【オフセット図形作成】基準となるPADから塗図形を作成したい
 3. その他のケース

■ 1. 対応策:
異形状のElectricと同形状でSolderやPaste部分を作成したい場合、
カスタマイズパッド(異形状のパッド)を【ダブルクリック】で開き
「パッド」ダイアログにて『スタック設定』のSolderやPasteを“形状:イミテーション”にて
設定していただけますと、Electricと同形状を作成することが出来ます。

※“片側”の項目を設定すると、
 Electricと同形状を設定値分オフセットした形状で作成できます。

◆パッド作成(イミテーション)
◆カスタマイズパッド

■ 2. 対応策:
基準となるPADから塗図形を作成したい場合、
上部メニュー【PCB作成】→【オフセット図形作成】にて
「オブジェクト:塗り図形」として対象からの「ギャップ」「作成数」などを指定し
対象のPADを【クリック】して、『オフセット図形作成』の操作を行うことで可能です。

『オフセット図形作成』とは、選択したオブジェクトに対して
指定した各設定でオフセットした位置へオブジェクトを生成する機能です。
そのため、PADを基準として、任意の層に塗り図形を作成することが出来ます。

◆オフセット図形作成

■ 3. その他のケース
上記ケースに当てはまらない場合、
弊社にて正しくmiyahide様の意図を理解したいと思いますので、
PADから塗図形を作成する目的について、もう少々詳しくご教授いただけますと幸いです。

------------------------------------------------------------------------
≪PAD同士の結合≫
こちらは放熱パッドのスルーホールや複数ピンに同一ネット接続などの場合となりますでしょうか。

1. PAD上にスルーホール(PAD)の合成 
 2. PADとPADの合成

■ 1. 今後の対応:PAD上にスルーホール(PAD)の合成 
こちらの場合、PAD上にスルーホール(PAD)を作成いただいているようなご状況かと思います。
そのため、フットプリント上に実際より多数のPADが存在することになります。

※以前にmiyahide様をはじめ、他ユーザー様からもご質問いただいておりますが
 現状のQuadceptでの対応策となります。

こちらにつきましては、フットプリント作成時に『ビア』を作成できるよう対応を検討しております。
しかしながら、影響範囲が広いため、仕様の検討に時間をいただいておりますこと、
何卒ご容赦いただけますようお願い申し上げます。

■ 2. 今後の対応:PADとPADの合成
複数ピンに同一ネットを繋ぐ部品などにおいては、接続先は多数箇所で
PADのElectricは統合されている場合があるかと思います。

現状ではPADを重ねていただき、銅箔部分を統合しDRCエラーは承認していただくことで
対応をお願いしております状況です。

こちらにつきましても複数PADを1つに合成する機能要望を、他のユーザー様からも頂いており、
複数のPADであること、接続を認識したまま統合するなど仕様検討含めお時間いただいております。

今回miyahide様が作成されるPADにつきましては、どのようなPADとなりますでしょうか。
弊社の機能改善の参考とさせていただけたらと思いますので、ご教授いただけますと幸いです。

長文となり恐縮ではございますが、
上記の内容についてご確認のほど、よろしくお願いいたします。

以上、何卒よろしくお願いいたします。
PADから塗図形へ変換に関してですが、確かにオフセット図形で作成は可能です。
ですが、カスタマイズパッドの為の塗図形を作成する場合、複数の層に対して何回も行う必要があり、時間がかかる上に間違えたりした場合などもう一度作り直すのにうんざりしてしまいます。

用途としては、カスタマイズパッドの作成となり、PAD同士の結合が出来るのであれば不要です。
カスタマイズパッドを作成する必要がある部品が出てきておりますので、カスタマイズパッドをより簡単に作成出来ることが望ましいので、リクエストさせていただきました。
一番欲しい機能はPAD同士の合成で、何個ものPADを配置して一括で合成するのが楽だと思っております。

参考までに、カスタマイズパッドとして作成しているものの例を挙げておきます。
SOT89
SOT404
SOT1061D
SOT1205
VSON-10P
TSON Advance

ご連絡いただきありがとうございます。
また、目的と例のフットプリントについてもご教授いただきありがとうございます。

ご要望の対応としては私どもが考えていたような対象内容であることが確認できました。
単純にひとつのカスタマイズパッドであれば、各層種類(Solder,Paste)には「イミテーション」で
各層には「オフセット図形作成」や「コピー」での対応も可能かと思いますが、
メインとしてはPAD同士の結合が大きいとのこと、承知いたしました。

いただきました内容については、引き続き社内でも共有し対応課題に上げてまいります。
お時間いただいておりますが何卒ご容赦くださいませ。

貴重なお声をありがとうございます!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
PAGETOP