• 38563
  • 19/10/04 14:50:38

部品登録で複数のシンボルグループを作った場合にピンの "表示切り替え" が独立していない

部品登録で1つの部品に複数のシンボルグループを作る場合(一番多いのが、ゲートシンボル と ボックスシンボル)、
両方のシンボルグループが、最初に登録したシンボルグループの時のピン表示切り替え設定になってしまいます。
ゲートシンボルは名称が表示されると邪魔なので "ピン+番号表示" にしたいです。
ボックスシンボルはピン名称を表示したいため "全表示" にしたいです。
ですが、1つの部品登録内ではどちらかにしかなりません。シンボルグループごとにピンの表示切替が独立していて欲しいです。
また、ピンの表示切り替えが全ピン一括変更できると良いのですが。(これが出来れば独立していないとしても回路図上で変更しやすい)
  • 38563
  • 19/10/04 15:04:52
追記します。
ピン名称が無記入の(例えばゲートシンボル)シンボルグループを登録した後に、
ピン名称がある(例えばボックスシンボル)シンボルグループを登録すると、
ボックスシンボルのピン名称が消えてしまいます。
ご要望いただきありがとうございます。

部品登録のシンボルグループについては、おっしゃられますように最初に登録されたシンボルグループの
ピン設定(内容や表示など)採用し、ピン情報としてマージして採用しております。

このピン情報について、シンボルグループごとに独立していてほしいとのこと
貴重なご意見をいただきありがとうございます。

現状のQuadceptの部品登録におけるデータ構造では難しいのが正直なところではございますが
部品登録についてはシンボルグループなどをはじめ、複雑な動作を含む部分が多くあるため
社内でも以前から、より分かり易く使い易いものへと改善したいと議題にあがっておりました。
今回いただきましたお声も社内で共有し、今後の開発の参考とさせていただきます!

現状では上記を解消する操作はサポートしておりませんため、回避対応策となり恐縮ですが
もし可能であれば、部品登録において「ゲートシンボル」と「ボックスシンボル」で分けて別に作成し、
管理・活用していただけますと幸いです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
PAGETOP