• 39345
  • 19/10/02 10:51:14

フィル・ビア・バッド追加時のネット情報

フィル(ベタ)、ビア、パッドを追加配置していく際、
ネット情報未定義のアイテムを、既配置でネット情報が確定している部品パッドや配線に接触配置することで自動的にネット情報を取得する機能はありませんか?
他社PCBCAD(具体的にはAltium)から移行中で、接触配置後に位置を再調整するやり方に慣れていて同様の機能の有無を確認したいです。
お問い合わせをいただきありがとうございます。以下、回答を記載してまいります。

■ベタ
ベタに関しましては付与するネット名を指定した後に作図する動作となります。
その際、ネット情報を取得するのに「既配置オブジェクト」を【クリック】で選択し、
選択オブジェクトのネット情報を採用することが出来ます。

◆ベタの作図


■ビア/パッド
ビアやパッドを配置する際には「既配置オブジェクト」のネット情報を取得する機能は
現状サポートしておりません状況です。

※ビア/パッドは配置時にダイアログ内でネット名を指定していただきます。

◆ビアの配置について


しかしながら、強化ビアを配置時などに、ビアを配置するベタのネット名を
自動的に取得する(内層などがあり複数ネットある場合は選択)機能については
社内でも以前から検討しており、今後を進めております。

こちらについては重要なネット情報など関わる部分の影響範囲が大きいこともあり、
仕様検討を含めて工数が必要となりますため、お時間をいただいております。


・強化ビアへの対応策
現状ではビア配置の際にネット名を指定していただき、
連続配置機能がありますので、そのまま手動で連続配置していただけます。

もしくは、連続配置を行わずに、ひとつのビアを配置し
そこから【相対移動】を使用して任意間隔にビアをコピー配置することも可能です。

◆相対移動について
※任意間隔のコピー配置後にクリアランス違反など不要なビアは手動にて削除してくださいませ。

また、配置後に複数のビアやパッドを選択した状態で
「プロパティ」ウィンドウにて『ネット名』を一括で指定/変更することも可能です。

◆プロパティウィンドウについて

※複数オブジェクトを選択する際には
 フィルタ機能をご活用いただけますと選択し易いかと思います。

◆フィルタ
フィルタでチェックを入れたオブジェクトのみを選択対象とします。

ご希望の操作とは異なりますが、お試しいただけますと幸いです。


貴重なお声をいただきありがとうございます!
以上、どうぞよろしくお願いいたします。
PAGETOP