ガーバー出力 の層設定について

ガーバー出力をする際、2層で作成したデータでも、デフォルト設定では、レイヤー2,3が出力されてしまいます。
PCB設計時のレイヤー設定に従って出力されるようにできませんか?
ご要望いただきありがとうございます。

現状の動作としましては【ガーバー設定】にて作成されている「設定リスト」において
設計シート上に存在しない層設定は「層」項目には反映されない状況となりますが、
「設定リスト」の出力チェックは佐々木様のおっしゃるように
設計シートの状況とは連動しておらず、任意で決定していただく内容となっております。
◆ガーバー設定について

これは「層」項目の設定はユーザー様によって内容が異なりますため、
仮に設計シートに存在しない内層であっても、例えば「層」項目の内容に“Other:Board”が含まれている場合には
内容が存在することになるため、設計シートの状況では自動判定が難しいこともあり上記の動作となっております。

しかしながら、「層」項目に何も存在しない状況であれば空白のファイルは不要となるかと思いますので、
自動的に出力のチェックと連動をとっても問題ないか仕様検討を含め、社内にて対応検討の議題にあげてみたいと思います。
ご意見いただきありがとうございます!

現状の対応としましては、すでに実施されているかとは思いますが
【ガーバー設定】の「設定リスト」にて不要なリストからはチェックを外して【ガーバー出力】していただけますと幸いです。

また、「設定リスト」のデフォルト設定(初期設定)につきましては
ダイアログの左下にある【設定保存】→【初期環境設定に保存する】にて保存していただくと
現在の設定が初期設定として保存されますので、必要であればこちらにて変更していただけますと幸いです。
(佐々木様は長くQuadceptをご使用いただいておりますので異なっている状況かと思いますが
 現在のQuadcpetの初期設定は2層での設定リストが初期設定となっております。)

以上どうぞよろしくお願いいたします。
PAGETOP