起動の度に「ライセンス管理」

毎々お世話になっております。
一昨日よりQuadceptを起動する度に「ライセンス管理」ウィンドウが開きます。
使用ライセンスにチェックを入れて閉じれば問題ないのですが、ひと手間が面倒
なので、これを改める方法は無いのか?教えて下さい。
(以前はすんなり起動していましたが)
よろしくお願いいたします。
お問い合わせいただきありがとうございます。
また、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。

起動時に「ライセンス管理」ウィンドウが開く動作につきましては
『一時的にQuadceptサーバーとの通信が切れてしまった』状況である可能性がございます。

おそらく一昨日、昨日の一時的に発生したサービス障害の影響により
ライセンスの取得状況が不安定となっていることが考えられます。

現在、サービスは完全復旧しており、
正常にご利用いただける状態となりましたので、今後状況は改善されるかと思います。
お手数をおかけしており申し訳ございません。

サービス障害の原因といたしましては、連休前ということもあるのか、
Quadceptへのアクセスが一括集中しており、
システムへの負荷が瞬間的に高まったことが原因となります。

本件の対応として、サーバーのスペックを上げて対応をさせて頂いておりますが、
より安心してサービス提供できるよう引き続き改善に尽力しております。
ご心配をおかけし誠に申し訳ございません。

◆弊社サービス障害発生のお詫びとお知らせ(復旧済み)

■ライセンス通信への回避策
ライセンス認証方式を『スタンドアローン』に変更していただけますと、
端末自身にライセンスを保持させることが出来ますので、
ネットワーク環境に影響されずにライセンスを使用することが可能となります。

◆スタンドアローン認証に切り替える方法(オンライン)

ネットワークから切り離すことによる回避策となり大変恐縮ですが
こちらの方法もご検討いただけますと幸いです。

また、上記の他に設定上で考えられる可能性としては
『終了時にライセンスを解放する』設定(※)となっていることがございます。

こちらの『終了時にライセンスを解放する』の設定は、
「ライセンス管理」のダイアログから確認することが出来ますので
念のため、ご確認いただけますと幸いです。

◆ライセンス管理ダイアログ(終了時にライセンスを解放する)について

以上、取り急ぎではございますが、お詫びのご連絡とさせていただきます。
shinko40ds1様をはじめ、皆様に快適に設計作業をしていただけるように尽力してまいりますので、
今後ともQuadceptをどうぞよろしくお願いいたします。

PAGETOP