• 38819
  • 19/08/05 13:14:25

IPC フットプリントで BGAを作成時のピン削除について

IPC フットプリントで BGA のフットプリントを作成時についてです。
今回作成しようとしている BGAは、添付ファイルのように、すべての座標で、ピンが実装されておらず、一部が欠けた状態でボールが配置されています。(従って、回路図でも 存在しないピンには 対応するピン番号のピンがありません)
このサンプルでは 内側で2つの矩形の形で抜けています。
IPCフットプリントで作成すると 初期の状態ではすべての座標でピンが存在するのですが、実際のパッケージには存在しないピンを削除したいと思いますが、この操作方法がわかりません。

お手数ですが、実在しないピンの削除手順を教えてください。

  • Download File Attachment
  • お問い合わせいただきありがとうございます。
    ご連絡が遅くなっており申し訳ございません。

    いただいておりますご質問への回答に対し、2つの方法を記載してまいりますので、
    状況に合わせてご対応いただけますと幸いです。

    【方法1】
    いただいた画像のようなBGAの場合は、IPCフットプリント作成シートの【パッド詳細】にて
    PCB上に不要なピンを非表示設定することで、PCBシート上にピンを存在しない状態にすることが可能です。

    ◆IPCフットプリント:パッド詳細


    IPCフットプリントは、あくまでIPC規格にそって自動部品生成するフットプリントとなりますため、
    シルクの編集や細かな編集が必要な場合は【方法2】でマニュアルで調整していただけますようお願いいたします。

    【方法2】
    IPCフットプリントを作成後にフットプリントを編集する場合、
    Quadceptでは一度“IPCフットプリント”を“フットプリント”として保存していただくことで編集が可能になります。

    ・操作手順
     1. “IPCフットプリント”を作成、保存
     2. PCBシートに“IPCフットプリント”を配置
     3. 配置された“IPCフットプリント”を選択し【右クリック】→【選択フットプリントを抽出】を選択
     4. “フットプリント”として保存するディレクトリを選択
     5. 上書き保存を確認されるので【はい】を選択
      “フットプリント”として保存されています
     6. 【開く】→【フットプリント】にてフットプリントが編集可能

    ◆IPCフットプリント
    ◆部品抽出(選択フットプリントの抽出)


    こちらの方法で作成したIPCフットプリントをフットプリントとして登録し、編集が出来ます。


    以上、どうぞよろしくお願いいたします。
    また何か気になる点やご不明な点などございましたらご遠慮なくご連絡ください。

    PAGETOP