• 38819
  • 19/07/29 19:25:36

シンボル作成時のピンの自動反転・回転機能について

Quadcept の回路図作成時に必要となる、部品(シンボル)を作成しているとき、ピンの配置を右から左、または 左から右に移動したときに、ピンの向きが自動的に反転するようには出来ないでしょうか。

OrCAD Capture で回路図シンボルを作成するとき、ピンは矩形のライン上に配置されますが、この矩形のラインを移動するときに、自動的に向きが反転されます。ピンのレイアウトを変更するとき、都度 反転や回転の操作をする必要がありません。
OrCAD Captureでは、ピンは指定された矩形の上に配置されます。この矩形は回路図エディタ上では表示されないので、矩形が必要なときは、同じ大きさの矩形をオーバーライドして書き込んでいます。
よろしくお願いします。

お問い合わせいただきありがとうございます。
頂いておりますご質問への回答を以下に記載してまいります。

Quadceptでは、OrCADのように部品(シンボル)外形の矩形ラインに沿って
ピンの向きを自動反転/回転する機能はサポートしておりません状況です。
38819様のご意向に沿う回答とならず申し訳ございません。

ご質問の機能につきましては、QFPやIC作成には便利な機能かとは思いますので
社内でも検討議題として上げてみます。

対応につきましては、弊社サービスのロードマップや機能追加の
優先事項順位なども考慮し、協議いたしますため
お時間をいただきますこと、何卒ご理解ご容赦くださいませ。

現状の対応方法といたしましては、ショートカットキーをご活用いただき、
ピンの向きを変更していただけますと幸いです。

・反転:キーボード【M】
・回転:キーボード【R】

◆ショートカットキー一覧

貴重なご意見をいただき誠にありがとうございます。

以上、取り急ぎではございますがご連絡とさせていただきます。
何卒どうぞよろしくお願い申し上げます。

• 38819
  • 19/07/30 11:51:29
ご回答、ありがとうございました。ご検討のほど、よろしくお願いします。
  • 38819
  • 19/07/30 11:51:31
ご回答、ありがとうございました。ご検討のほど、よろしくお願いします。
ご連絡いただきありがとうございます。

本件について検討してまいりたいと思います。
また何か気になる点やご不明な点などございましたら、ご遠慮なく気軽にご連絡くださいませ。

以上、お礼のご連絡とさせていただきます。
PAGETOP