• 19/06/08 10:36:30

ネット接続先の確認について

ネットの接続先を回路図上で直観的にチェックする方法として、
選択方法-同一ネット選択 が出来ますが、別シートの同一ネットがハイライトしてくれません。
別シートも含めてハイライトしてくれれば、かなり便利な機能なのですが出来ないのでしょうか?
別の方法として、ネット/ピン情報表示 でプロジェクト全体(別シートも含めた)での接続先情報が表示できますが、
どの回路図シートのどの辺りにあるのかが判りません。ダブルクリックで表示移動するなどが出来ないものでしょうか?
表示移動が出来ないとしても、シート名とアドレスがリストに表示されるだけでも便利なのですが。
貴重なご指摘をいただき誠にありがとうございます。
頂いておりますご質問への回答を以下に記載してまいります。

■現状
『同一ネット選択』で別シートの同一ネットをハイライトする機能はサポートしておりません。
ご意向に沿う回答とならず申し訳ございません。

■現状の対応策
シートを跨いだネットの接続先を回路図上でチェックする方法としては、『ポート』で別シートの状況を確認する方法となり、
ご承知の機能もあるかとは思いますが、『ポートの飛び先一覧』や『ポートアドレス』をご活用いただけますと幸いです。

・ポートの飛び先一覧
 表示されているポートアドレスの飛び先を確認し、画面移動を行います。
 ◆ポートアドレス飛び先一覧お呼び画面移動について
 ※ポートアドレス飛び先一覧の画面でキーボード【Shift】を押しながら
  リスト項目を【ダブルクリック】すると、パンではなくフィットします。

・ポートアドレス
 『ポートアドレスの更新』を行っていただけますと、
 回路図に配置したすべてのポートのアドレス(飛び先)位置がポートにも表示され、
 アドレス(飛び先)への画面移動が出来ます。
 
 『ポートアドレスの更新』は【プロジェクト】→【ポートアドレス】→【ポートアドレス更新】を押下すると、
 アドレス先(飛び先)を自動作成します。
 ◆ポートアドレス操作(ポートアドレス更新)

ご意向の操作とは異なりますが、これらの機能を活用し、ご対応いただけますと幸いです。

また、本件について、貴重なご意見をいただき誠にありがとうございます。
頂いておりますお声につきましては、社内にも共有し、議題に挙げてみたいと思います!

以上、取り急ぎではございますが、お礼とご連絡とさせていただきます。
設計者様がより使い易いCADになりますよう、弊社開発、サポート含め尽力いたしますので、
今後とも進化していくQuadceptをどうぞよろしくお願いいたします。

PAGETOP