• 38563
  • 19/05/17 09:11:04

回路図(Project)のファイルは生成されないものでしょうか

他CADからの置き換え導入検討中で無償版を使用しています。
回路図(Project)の単独ファイルは生成できない構成でしょうか?

現行CADでは回路図ファイルが作られて、機種ごとに他の設計資料とともにサーバー保管(旧版管理と最新版管理)しています。
そのファイルをダブルクリックをすると回路図CADが起動するという使い方をしています。
説明書を見る限りでは、Quadceptファイル出力でProjectを出力した中間ファイルで保管はできそうですが、
旧版回路図を見る場合などは、毎回、D.B.にファイル入力しないと回路図CADから見れないでしょうか。
Quadceptをご検討いただき誠にありがとうございます。

現バージョンのQuadcept (v9.3.22)ではプロジェクトデータ(回路図、PCB)はデータベースで管理されており、
バックアップ用途やデータ受け渡しなのではQuadceptファイル(.qcom)で出力していただく必要がございます。
そのため、.qcomファイル内のプロジェクトを開くためには、Quadceptのデータベースへ入力することが必要となります。

しかしながら、同様のご指摘を他のユーザー様からも頂いており、次回メジャーバージョンアップにて
プロジェクトを【ファイル化】する仕様へと変更させて頂く予定となっております。
※プロジェクトのファイル化 : プロジェクトを実ファイルとして保存する機能。

次バージョンからは、新旧のプロジェクトファイルをサーバーで管理するような運用も可能となりますので、
ご不便をおかけしており、大変申し訳ございませんが、次バージョンリリースまで少々お待ちくださいませ。
※次バージョンのリリースは6~7月を予定しております。
PAGETOP