• 38711
  • 19/05/17 09:09:53

CR5000 BDからのコンバートでのシルク文字について

CR5000 BDからのコンバートでのシルク文字について相談させていただきたいです。
BDデータ/BD ASCIIの"文字高さ"、"ペン幅"は数値はそのまま再現されましたが、
"文字幅"、"文字間隔"については異なった数値にて取り込みされました。
<キャプチャファイルを添付させていただきますのでご参照下さい>  

傾向的には元データに対して"文字間隔"→"スペース"は2.5倍や3倍でバラバラですが、
"文字幅"→"W"は2倍となってそうです。
どのような定義でコンバートされておりますでしょうか?
再現性を重要視しておりますので厳密に再現する方法ご教示いただきたいです。  

あと、コンバート時の定義ファイルやパラメータを個別で変更することはできないでしょうか?
  • Download File Attachment
  • お問い合わせありがとうございます。

BDコンバートにおいて、シルク文字の文字間隔、文字幅が元定義から変更されているとのこと
    ご不便をおかけしており、申し訳ございません。
    現在のコンバート仕様を記載させて頂きますので、ご確認くださいませ。

■BD 文字コンバートの仕様
    文字のコンバートについては、BDで使用されているフォント定義とQuadceptで使用しているフォント定義に
    差異がございますので、完全に復元することはできかねます。

※シルク文字で使用されるベクターフォントの定義は、各CAD毎に独自の定義が使用されている場合が多いです。
    そのため、コンバート処理において、できるだけ元の状態に近づけるため、文字幅や文字間隔の調整を行っている状況となります。

・文字幅については、そのままの数値ではQuadceptのVectorフォントでは潰れてしまうため、文字幅を2倍にしています。
    ・文字間隔については、BDとQuadceptでは間隔の基準となる場所が違うため、それに合わせて数値も変更しています。

CADはツールによってデータの構造や細かな仕様が異なるため、
    完全な100%のコンバートを実施するのは難しいのが正直なところです。

38711様のご意向に沿うような回答となっておらず申し訳ございません。
    その他コンバートについて、ご不明点などございましたら
    全力でサポートいたしますので、ご遠慮なくご連絡くださいませ。
    • 38711
    • 19/05/17 14:11:55
    ご回答ありがとうございます。
    理解致しました。

>あと、コンバート時の定義ファイルやパラメータを個別で変更することはできないでしょうか?
    この内容に関してのコメントがないので再度確認させて下さい。

可能な限り合わせ込みできればそちらの方法で考えたいのですが、、
    >文字幅については、そのままの数値ではQuadceptのVectorフォントでは潰れてしまうため、文字幅を2倍にしています。
    ⇒文字幅を2倍→1倍
    上記の様な個別変更等のフレキシブルな対応も難しいでしょうか?
    または現状の決められた定義以外ではコンバートできないということになりますでしょうか?
    ご返信ありがとうございます。
    誠に申し訳ございませんが、現状ではコンバート時の定義ファイルやパラメータを個別で変更することはサポートできておりません。
    既にお試し頂いているかとは思いますが、コンバートダイアログにて層アサインや文字設定はございますが、
    それ以上のカスタム設定はできかねます。

現状のコンバート処理では、文字幅などの設定は処理上変更されてしまいますが、可能な限り、
    見た目として元の状態を復元するような処理になっておりますので、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

■Quadcept DesignConverterの操作方法

• 38711
    • 19/05/17 17:05:39
    引き続きご回答ありがとうございます。
    コンバート前後での調整にて検討してみます。
    PAGETOP