リファレンス更新の採番法則

エリアごとにリファレンスの振り直しをしたい場合、今は更新の方向を考えながら部品を選択してダイアログを開き、
それから更新の方向を選択しリファレンス更新を行っています。

フットプリントの編集画面であるような「マウスのドラッグ方向」という更新方向を追加することは可能でしょうか。
お問い合わせいただきありがとうございます。
頂いておりますご質問への回答を以下に記載してまいります。

■ご質問
エリアごとにリファレンスの振り直しをしたい場合、今は更新の方向を考えながら
部品を選択してダイアログを開き、それから更新の方向を選択しリファレンス更新を行っています。
フットプリントの編集画面であるような「マウスのドラッグ方向」という更新方向を追加することは可能でしょうか。

■回答
現状、部品更新を「マウスのドラッグ方向」で選択する方法はサポートしておりません。
FUJITA様のご意向に沿う回答とならず申し訳ございません。

現状の回避策といたしましては、【更新したい部品を選択し、選択部品のみ更新していただく方法】や、
【範囲選択内の中から部品種類ごとに更新する方法】など「Reference更新」と「選択」の機能を
ご活用いただき、状況に合わせてご対応いただけますと幸いです。

▼Reference更新での選択方法 
「Reference更新」のダイアログ内で更新部品の絞り込みができ、 (1)と(2)を組合せ使用することもできます。
 (1)更新対象
 複数部品を選択後(範囲選択も可)、『更新対象:選択部品』で選択することできます。
 (2)Reference指定
 マスター部品で登録されてあるReference名を対象に指定できます。

オンラインマニュアにもReferenceの更新選択方法について
 詳細な記載がございますので、ご参考までにご確認くださいませ。
 ◆Reference更新

▼各選択に便利な機能
 (1)オブジェクトウィンドウ
 プロジェクト内に存在する部品を一覧で確認、操作することが出来ます。
 こちらの方法でReference名を確認しながら一括選択が操作しやすくなります。
 ◆オブジェクトウィンドウ

■対応
範囲選択内容によっては、「マウスのドラッグ方向」で範囲選択後、
“更新の方向(例:左上→逆N、左上→Z)”など設定が必要となるかと思いますが、
本件について、社内に共有し、議題に挙げたてみたいと思います!

貴重なご意見をいただきありがとうございます。

お手数をおかけし恐縮ではございますが、
現状の選択方法として上記方法となりますこと、ご容赦いただけますと幸いです。

以上、取り急ぎではございますがご連絡とさせていただきます。
何か気になる点やご不明な点等ございましたら、ご遠慮なく気軽にご連絡くださいませ。

引き続きQuadceptをどうぞよろしくお願いします。
PAGETOP