• yatsu
  • 19/04/16 19:24:40

SON8ピンのFETのピンアサイン

SON 8ピンのMOSFETの部品マスタを作りたいのですが、回路図シンボルはFETで標準的なG(ゲート)、D(ドレイン)、S(ソース)の3ピン表記しますが、PCB上でのピンは8ピンです。
回路図シンボルの一つのピンに複数のフットプリント上のピンを割り当てる方法をご教授ください。

お問い合わせいただきありがとうございます。
ご連絡が遅くなっており申し訳ございません。

頂いておりますご質問への回答を以下に記載してまいります。

■現状
Quadceptでは【シンボルのピン数】と【フットプリントのピン数】が異なる部品を登録する機能はサポートしておりません状況です。
yatsu様のご意向に沿う回答とならず申し訳ございません。

Quadceptでは、部品の登録時に【シンボルのピン数】=【フットプリントのピン数】として登録し、
回路図側とPCB側のピン番号でネットリストの連携をとっております。

また、上記の動作といたしましては、異なる2つのパッドに同じピン番号を設定した際、
異なるネットを同じパッド番号に意図せず接続してしまうなど、ネットリスト上でミスが発生しやすくなりますため、
同番号のパッドは複数作成できないよう制御しております状況とのこと、
何卒ご理解ご容赦いただけますと幸いです。

■対応策
本件につきましては、【フットプリントのピン数】が8ピンとなっており、
回路図側とPCB側でネットリストの連携もあるかと思いますので、
シンボル側にフットプリントのピン数と同数のピン(シンボル側にも8ピン分)をご用意いただき、
回路図シート上で同じネットを結線でまとめる方法で、ご対応いただけますと幸いです。

お手数をおかけし恐縮ではございますが、こちらの方法でご対応いただけますよう、
何卒ご理解ご容赦いただけますと幸いです。
yatsu様のご意向に沿う操作とならず申し訳ございません。

また、1つのフットプリントピンに対して、複数のシンボルピンを登録する状況につきましては、
社内でも課題となっており、今回頂いておりますお声を共有し、再度議題に挙げてみたいと思います。
貴重なご意見をいただき誠にありがとうございます。

以上、取り急ぎではございますが、お礼とご連絡とさせていただきます。
引き続きQuadceptをどうぞよろしくお願いします。
PAGETOP