• 38608
  • 19/04/15 11:31:43

同部品・異シンボルでのシンボルが変わらない

同じコネクタを違う目的で使用しています。
部品まで作成し、Sheetに置きましたが、ピン名が違うため、それぞれ違うシンボルを作って、違う部品として登録してます。
しかし、ピン名が1種しか出てこず、部品ダブルクリック→シンボル編集とするのですが、それで出てくるシンボルは変更済みのピン名です。しかし、部品ダブルクリックで出てくる画面の下に出てくるシンボルは間違っている(=1種しか出てこないシンボル)です。
やっていることは間違ってないと思うのですが、どうすればいいのでしょうか。
当然ながら、フットプリントは共通です。
お問い合わせいただきありがとうございます。
頂いておりますご質問への回答を以下に記載してまいります。

※38608様のお手元では、シンボルが別形状の2つの部品(AとB)が存在している状況かと思いますので、
 その場合、Aはもともとのシンボル、Bは編集後のシンボルとして下記に記載いたします。

■ご確認
38608様は、下記の操作を行い、[手順4]の操作上でシンボルが変更されていないことをご確認いただいております状況でしょうか。

1. 回路図上に配置済みの[シンボルAが登録されている部品]を配置し、
 2. 部品を【ダブルクリック】→シンボルを選択し→【右クリック】→【編集】を押下
 3. シンボルAのシンボル編集シートを開き、編集後シンボルBとして別名保存
 4. 該当回路図上に保存されている部品を【ダブルクリック】し確認

その場合、該当回路図上に配置している部品は[シンボルAが登録されている部品]かと思いますので、
一度該当部品を【ファイル】→【開く】→【部品】の操作から開き、
ご登録されているシンボル形状をご確認いただけますと幸いです。

もし[シンボルAが登録されている場合]下記内容でご対応いただきますと幸いです。
また[シンボルBが登録されている場合]は、回路図シート上に配置している部品は、
[シンボルAが登録されている部品]になっているかと思いますので、「部品交換」の操作をお試しいただけますと幸いです。

■シンボルAが登録されている場合
配置済みの部品は、シンボルAが登録されている部品を参照しておりますため、形状はシンボルAを採用している状況となりますので、
シンボルBを登録されている部品を作成していただけますと幸いです。

■[シンボルBが登録されている部品]を作成する
もし該当部品にシンボルAが登録されている場合、配置部品が参照しているシンボル形状はAのシンボルとなりますため、
下記の方法で[シンボルBが登録されている部品]を作成していただけますと幸いです。
※部品を編集せず、回路図だけで編集することもできます。
 その際は、回路図シート上の部品を【ダブルクリック】し下記と同じ設定をおこなってください。

1. 該当シンボルを選択し【右クリック】→【再選択】を押下
 2. シンボルBを選択
  ※ここまでは回路図シート上で一時的にシンボルのアサイン変更でも使用することが出来ます。
 3. 【ファイル】→【別名保存】を押下
 ◆シンボルを登録する

こちらの方法で[シンボルBが登録されている部品]を作成してくださいませ。

■部品交換
また、回路図上に配置されている部品も変更していただく必要がございますので、
該当回路図シートを開き、下記の手順で『部品交換』を行っていただけますと幸いです。

1. 回路図シート上の該当部品を選択→【右クリック】→【部品交換】を押下
 2. 交換したい[シンボルBが登録されている部品]を選択し【OK】を押下
 ◆部品交換

こちらの方法で、回路図シート上に存在する[シンボルAが登録されている部品]を
[シンボルBが登録されている部品]へ交換することが出来ます。

お手数をおかけし恐縮ではございますが、これらの方法をお試しいただけますと幸いです。

■ご状況と異なる場合
もし上記内容が38608様のご状況と異なります場合は、お手元の操作方法や部品の状態について
もう少々詳しくご教授いただけますと幸いです。

以上、取り急ぎではございますがご連絡とさせていただきます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

• 38608
  • 19/04/15 14:34:59
ご回答ありがとうございます。
実は、うまくいってる別部品(同部品・別シンボル)がありまして、なぜ今回ダメだったのか、手順を覚えておりません。
ダメだったシンボル、部品を全部削除しました。
改めて部品Aをダブルクリック、シンボル編集、別名保存でBのシンボルを別名で作成→部品新規作成としたらできました。
もしかしたら、Sheet上でコピペし、それを編集しようとしても反映されないのかもしれません。
しかし、前記のように見た目はB部品のシンボルのみ編集しようとすると、編集出来、別名で保存もされてますので、何かの不具合か、仕様であれば、変更していただきたいところです。
基本、シンボルと部品は別であり、部品作成はシンボルが変われば別部品として作成しています。
ちなみに今回の変更、コネクタであり、形状は変わらずピン名だけが違うという、極通常の作業でした。
ご返信いただきありがとうございます。
また、内容についてご確認いただきありがとうございます。

同部品・別シンボルの部品がシンボル上に配置されていたとのこと、承知いたしました。
弊社にて確認したところ、同部品・別シンボルになる組合せ方法は再現しておりません状況です。

今後、該当の現象について弊社でも原因究明を行ってまいりたいと思います。
また、再度、38608様のお手元にて該当の現象が発生した際、
発生する部品のデータや発生手順や現象がをご教授いただけますと幸いです。

お手数をおかけし恐縮ではございますが、現象について少しご留意いただき、
現象が発生いたしましたら、ご連絡いただけますと幸いです。

取り急ぎではございますが、お礼のご連絡とさせていただきます。
今後どうぞよろしくお願い申し上げます。

• 38608
  • 19/04/15 18:54:47
ご回答、ありがとうございます。
まずはCloseとさせていただきます。
再現しましたら、またご報告させていただきます。
ありがとうございました。
PAGETOP