• 38608
  • 19/04/09 09:12:25

既作成部品の編集について

すでに作成した部品をコピペし、その部品のシンボル・フットプリントを変更したいのですが、どうのようにすればいいでしょうか。
ピン数違いの同種コネクタなど、ピン数の増減だけなので、このような作業を行いたいです。
お問い合わせいただきありがとうございます。
頂いておりますご質問への回答を以下に記載してまいります。

既存のシンボルやフットプリントを活用し、別のシンボル、フットプリントを作成し、
別名保存する(別のマスター部品として登録する)ことが出来ますので、下記に操作の流れを記載してまいります。

■操作の流れ
 1. 【ファイル】→【開く】→【シンボル】を押下
 2. 既存のシンボル(編集したいシンボル)を選択し【OK】
 3. シンボルを編集 ※ピンを増やすなど
 4. 編集後【ファイル】→【別名保存】を押下
 5. 保存先を指定し【OK】を押下
 6. [手順1]から[手順5]でフットプリントも編集、別名保存を行う
 7. 【ファイル】→【新規作成】→【部品】を押下
 8. [手順5]のやり方で別名保存したシンボル/フットプリントをアサイン
 9.その他の部品情報(ピン情報や属性情報)を入力し【保存】
 
こちらの方法で既存シンボル/フットプリントを編集し、別部品を作成することが出来ます。
また、上記操作に関連するオンラインマニュアルを参考までに下記へ記載してまいります。

◆別名保存
◆部品の作成方法
◆シンボルを登録
◆フットプリントを登録

お手数をおかけし恐縮ではございますが、こちらの方法をお試しいただけますと幸いです。
また何かご不明な点や弊社にてお手伝いできることがございましたらお気軽にご連絡くださいませ。

取り急ぎではございますが、ご連絡とさせていただきます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

PAGETOP