データ クラウド化について

Quadceptでの設計データをライセンスを交互に使いながら2つ以上のPCにて作業を行いたいと思っております。
PC1での作業を、PC1をシャットダウンした後に、別なところにあるPC2でその後の作業を行う場合、どの様にデータの場所を指定すればよろしいでしょうか?
データはクラウド化し、Dropbox等でシェアしながら作業を行います。2つのPCで同時にはアクセスしません。
データ出力して読み込む等の手法は理解しておりますが、いちいち出力し読み込むのは手間が掛かります。
ご教示ください。
お問い合わせいただきありがとうございます。

Quadceptのデータベースファイル(*.qdb)をDropboxやOneDrive上を指定して
設定自体を行うことは可能でございますが、弊社としましては非推奨とさせていただいております状況です。

理由としましては、DropboxやOneDriveの非同期の仕組み上、
タイミングや状況によってはオンラインストレージ上のファイルが不完全となる場合が考えられ、
Quadceptのデータベースファイルにおいてファイルが不完全となると、
予期しない動作を引き起こす可能性がありますため非推奨とさせていただいております。

異なるPCで作業を実施されるという場合につきましては、大変お手数ではございますが
基本的には普段お使いいただいているPCより
【Quadceptファイル出力】等によりデータを出力いただき、
作業されるPCへとご入力いただくことでのご対応をご検討いただけましたら幸いです。

■Quadceptファイル出力について
■Quadceptファイル入力について

※もし、現在お持ちの全データを丸ごと別PCへコピーされたいという場合は、
 Quadceptと同時にインストールされております
 「Quadcept Maintenance」というツールから
 全データのバックアップの取得と復元が可能となっておりますので
 こちらをご活用いただけましたら幸いです。

■Quadcept Maintenanceについて
■バックアップデータの取得方法について
■バックアップデータの復元方法について

上記の方法によって確保されたデータ(.qcom や.qdb)をクラウド上に一旦格納し、
別端末への受け渡しにクラウドを使用されるのであれば問題ございません。

現状につきましては上記の対応となり誠に恐縮ではございますが、
今後より使いやすく、より便利となるよう
機能追加・拡張を進めてまいりますので
何卒ご理解ご容赦いただけますと幸いでございます。

以上、取り急ぎではございますがご回答とさせていただいます。
ご意向に沿える回答とならず恐縮ではございますが、何卒どうぞよろしくお願い申し上げます。
PAGETOP