• asma
  • 19/02/15 11:17:31

RSコンポーネンツのpart numberからピン名称の自動入力はできますでしょうか

いつもQuadceptを活用させていただいております。
高機能なソフトが無料で使え、大変助かっています。

質問なのですが、タイトル通りRSコンポーネンツのpart numberからピン名称の自動入力はできますでしょうか。
現在はピン名称を手動で入力しております。
たいして時間はかからないのですが、一気に入力できるとありがたいのですが...

すでにフォーラムにて質問が出ていたら申し訳ありません。
何卒宜しくお願い致します。
  • Download File Attachment
  • asma様、いつもお世話になっております。
    いつもQuadceptをご愛顧いただきありがとうございます。

お問い合わせいただきありがとうございます。頂いておりますご質問への回答を以下に記載してまいります。

RSコンポーネンツ(各部品商社)様との部品連携でピン名称の自動入力機能につきましてはサポートしておりません状況です。
    asma様のご意向に沿う回答とならず申し訳ございません。

現状の対応策としては、シンボル編集シートからピン名称を変更していただく方法となりますが、
    もしデータシート(PDF)からピン名称のコピーが可能であれば、Excelを活用し、
    下記の方法で工数を減らすことが出来るかと思いますので、ご確認いただけますと幸いです。

■対応策
     1. 該当部品の部品編集シートを開く ※添付画像のシート
     ※ マスターの部品から編集される場合は、上部メニュバー【ファイル】→【開く】→【部品】から該当部品を開いてください。
     2. 【すべてコピー】を押下し、Excelに【貼り付け】 ※【Ctrl+V】で貼り付け
     3. Excel内でピン名称を変更
     ※もし、部品のデータシート(PDF)のピン名称をコピーできる場合は
      こちらの方法で一括編集が可能となります。
     4. 編集後、ピン情報入力に必要な情報を選択し、【コピー】※【Ctrl+C】でコピー
     5. Quadceptに戻り、「ピン一覧」のダイアログ内の【すべて貼り付け】を押下
     ◆ピンの配置(ピン一覧表示)について
     ◆部品のピン属性を一括編集(動画説明あり)について
     ※一部操作項目が異なっておりますが、動作の流れは同じものとなります。

asma様のご意向に沿う操作とは異なりますが、こちらの方法をお試しいただけますと幸いです。

以上、取り急ぎではございますがご連絡とさせていただきます。
    今後ともQuadceptをどうぞよろしくお願いいたします。
    • asma
    • 19/02/16 09:36:19
    Quadcept Support
    担当者様

早速のお返事ありがとうございました。
    またexcelを使ったやり方について詳しく教えていただきありがとうございます。

当面は教えていただいた方法で試してみることにします。

今後とも宜しくお願い致します。

asma様、ご連絡いただきありがとうございます。

また、Excelにてご対応いただけるとのこと、承知いたしました。
    お手数をおかけし恐縮ではございますが、
    ご理解ご了承いただければ幸いです。

取り急ぎではございますが、お礼のご連絡とさせていただきます。
    何卒宜しくお願い致します。
    PAGETOP