特殊フットプリントの作成方法

添付図面の
(1)フットプリントの中にR0.33付のキリ穴がある
(2)フットプリントの角がR0.4になっている
(3)フットプリントの形状が逆L字
のような特殊な形状のフットプリントの作成方法を教えてください。
  • Download File Attachment
  • お問い合わせいただきありがとうございます。
    いただいております内容について下記にて回答してまいります。

    ※ご参考までにサンプルデータも作成いたしましたので
     こちらもご参照くださいませ。(Sample.qcom)


    >(2)フットプリントの角がR0.4になっている
    >(3)フットプリントの形状が逆L字
    まずは、こちらのパッド形状の作成方法について記載してまいります。
    「円」「正方形」「長円」「長方形」ではない“異形のパッド”は
    『カスタマイズパッド』として作成いたします。
    ※四隅の角にRがついているだけの形状であればパッドの設定「角R」で作成することができます。

    大まかな手順としては以下となります。
     1. 任意の異形で塗り図形を作成
     2. 原点位置にパッドを重ねる
     3. 塗り図形とパッドを合わせて選択し【パッド合成】

    今回のパッドについては作成方法を資料にまとめましたので
    こちらもご参照いただけますと幸いです。
    (異形のフットプリント作成の件.pdf)


    >(1)フットプリントの中にR0.33付のキリ穴がある
    添付いただいておりますデータからですと
    「幅:0.7,高さ:1.2,R:0.33」と「幅:0.65,高さ:1.05,R:0.33」の穴が空いているかと思います。

    Quadceptでは長穴オブジェクトを作成することができますが、実際の製造にあたりましては
    製造に使用するNCドリルデータに“長穴”というフォーマットは存在しませんので
    カスタマイズ層に“長穴の輪郭”を作図していただき、
    基板外形「Other:Board」層と一緒にガーバー出力して、製造指示で長穴があることを指示します。

    今回は特に“長穴”ではない“異形の穴”になりますので、ベースとなる長穴にあわせて
    上記のように『カスタマイズ層に穴の輪郭を作図する』という方法がよいかと思います。

    また、作図した輪郭はあくまでラインと円弧などになりますので
    その位置をドリルと合わせる必要がありますため、
    先にお伝えしております『カスタマイズパッド』を作成し配置した後に、
    ドリル位置に合わせて、カスタマイズ層に穴の輪郭を作図してくださいませ。


    ドリル位置を合わせて穴の輪郭を作図するには【Grid設定】にて
    パッドの原点にGridを「オフセット」し、
    一時的にGridをパッド位置に合わせるのが便利かと思います。
    ◆Grid設定について
    (「オフセット」についてはオンラインマニュアルのページ後半に記載があります。)


    ・「幅:0.7,高さ:1.2,R:0.33」の場合
     1. 穴の輪郭用にカスタマイズ層を用意する。
    ◆層について
    ◆カスタマイズ層の追加について
     2. 上記の層に【矩形】で「幅:0.7,高さ:1.2」を作図
    ◆矩形の作図について
     3. 矩形を選択状態にし上部メニュー【編集】→【図形分割】で4辺のラインとする
    ◆図形分割について
     4. 上部メニュー【編集】→【角処理】にて『Rつけ:0.33』で四隅を“R0.33”に編集
     5. 上記で『カスタマイズ層に穴の輪郭を作図』が完成

    ・「幅:0.65,高さ:1.05,R:0.33」の場合
     1. 穴の輪郭用にカスタマイズ層を用意する。
    ◆層について
    ◆カスタマイズ層の追加について
     2. 『幅:0.65』の2辺を作図
     3. 『R0.33』の円弧(半円)を作図し、上下の辺とするため左右の辺から配置
    ◆2点円弧の作図について
     4. 幅:0.65に対してR0.33の円弧は90度まで作図できないため、 3. で作図した左右から延ばした半円を選択状態にし
       【編集】→【図形分割】にて交差した位置で分断
     5. 不要な円弧部分を選択し削除
     6. 上記で『カスタマイズ層に穴の輪郭を作図』が完成


    以上お手数ではございますが、一度お試しただけますと幸いです。

    取り急ぎではございますが、ご連絡とさせていただきます。
    お世話になります。
    ご回答ありがとうございます。
    添付ファイルが解凍できませんので、再送をお願いします。
    よろしくお願いします。
    Quadcept_communityではカスタマイズ層の追加はできないのでしょうか。
    現在、層は4層に設定しています。
    お問い合わせいただきありがとうございます。
    Community版であってもカスタマイズ層の追加は可能です。

    規模制限としては「1000ピン、4層」がございますが、カスタマイズ層(層種類)の追加は可能となっております。
    ※『物理層』は「4層」までの制限となります。
     おそらくsousei_komatsu 様は『物理層』への層追加をされたのではないかと思います。
    ◆ProfessionalとCommunityについて

    今回であれば、『層設定』タブにおいて、例えば「Other」層の名称の上で【右クリック】→【層追加】から
    層種類に「穴輪郭」などを追加し、そこにドリルの形状を作図していただけますと幸いです。
    ◆カスタマイズ層の追加について

    お手数ではございますが、一度お試しいただけますと幸いです。

    sousei_komatsu 様の状況と異なっておりましたら申し訳ございません。
    その際はもう少し詳しい操作内容と手順などご教授いただけますと幸いです。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    ※添付データが解凍できなかったとのことですので、圧縮していない形で以下に添付してまいります。
    2つ目の添付データとなります。
    PAGETOP